« 最近思うこと・・・ | トップページ | 久々のZEAL »

2006年7月17日 (月)

ナマズについて考える・・・

ちょっと、ナマズを釣るために考えてみることにしました。

本などで調べたり、実際に体験した(と思われる)ことから、書いているつもりです。
所々、ウソがあるかもですが・・・

で、ナマズを釣るために、ちょっとまとめてみました。

 

・夜行性
・穴や隙間に生息
・貪欲で、何にでも喰らいつく
・産卵は春先
・春先は日中でも釣れることが多い
・濁っていると釣れる
・砂地が好き
・目の向きは上向き
・同じ場所にある程度固まっている気が・・・
・回遊している気が・・・
・日中でも釣れることがある
・雨が降った次の日は釣れない気が・・・
・川鵜、白鷺、カモがいる場所に多い気が・・・
・カエル好き(ポカン釣りで釣れるから)?
・蒲焼きにすると美味い

 

とりあえず、上記のことから、意訳してまとめてみました。

・強い光が嫌いだが、多少の光はOK
・強い光が嫌いだから穴の中に隠れる
・急に生活環境が変わると活動力が落ちる
・基本的に濁りは好きだが、急な濁りはNG
・置きエサでも食べてくるので、目線はあまり関係ない
・目があまり見えないので、激しい動きについて行けない
・休憩は穴の中なので、休憩中は釣れないが、穴はボトムにある
・一度は食べてみたいけど、一人じゃデカイし、多摩川のは・・・

 
 

そんな訳で、日中に釣るためのパターンを考えてみました。

・春先に釣れるのは、川がヘドロで濁っているためと冬眠明けのため
 春先は大チャンス!!
・晴天時は春先以降釣れにくい
・曇っていれば基本的に日中でも釣りやすい
・雨上がりはNG
・雨の日は謎(足を滑らせそうなので基本的に・・・)
・ストラクチャー周りが釣りやすい
・魚を追っている姿が見えれば、基本的にトップ~表層狙い
・魚を追っている姿が見えなければ、基本的に中層~ボトム狙い
・鳥が多い所が狙い目
・一人で食べるには、40cm以下で2食分ぐらい?

 
 

そんな所です。
あながち、間違っていない気が・・・

 
 

ちなみに、ナマズが釣れると思われるルアーをまとめると、こんな感じです。

・ジッターバグ
・ビッグバド(ジタバグの方が出るらしいですが・・・)
・フロッグ(川では辛そう・・・)
・フローティングミノー(ウォブリング系が強い気が・・・)
・シャロークランク
・ディープクランク(根がかり注意!!)
・スピナー(スピナベでもOK?)
・シンキングペンシル
・ディスコスティック(メタルスティック)
・ワーム(ヘビー・キャロライナ・ジグ)

 
 

基本的には、何でも行けそうですね・・・
棚さえあっていれば・・・

ちなみに、トップはバスと同じで夏向き?
やっぱり、上を意識しだすのは夏なのかなぁ・・・

 

いかがでしょうかねぇ?
(^^ゞ

|

« 最近思うこと・・・ | トップページ | 久々のZEAL »

2006」カテゴリの記事

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近思うこと・・・ | トップページ | 久々のZEAL »