« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月14日 (月)

ふぉーりんぐ

最近、金魚の病気のせいで、何だか気分はブルーです。
落ち込んでも仕方がないので、気晴らしに釣りに行くことにしました。

折角、鯉用というか、鯉向けのルアーを買ったので、いろいろと試すことにしました。

060814_01
このトンボの季節です。
多分、ハグロトンボというトンボです。
お盆です。
お盆って、釣りしていいのか?

 

そんな訳で、今日は鯉だけをターゲットに釣りしに来ました。

基本的に、鯉は赤金が好きだと思っていて、次点に白系が好きなのかと・・・
ということで、赤と金と白をメインにしたルアーを揃えて来ました。

 

まず、試したかったのがこのルアーです。

060814_02
Lucky CraftのWander 60のレッドヘッドです。

 

で、これを投げていると、どうも、ルアーに鯉がついて来ている気がする・・・

気のせいか?

とりあえず投げると、後ろ1mぐらいから鯉が泳いでくる・・・

まぁ、食わなきゃ、ついて来てようが意味がないか・・・

 

という訳で、持っているルアーをいろいろと投げてみました。

 

すると、少し分かってきました。

 

鯉は落ちてくるものに弱い!!

 

これが分かった理由は、トップを投げたからです。

鯉用にチューニングしていた、通称、藻ルアーと毛ルアーを投げてみると、すぐに寄って来て、見切って引き返すではないですか・・・
そんな感じで、鯉が寄って来て逃げていく様子が、水寄れではっきりと分かり・・・

 


面白い!!
( ̄ー ̄ )

 

ということで、とりあえず、見切られるルアーを投げても仕方がないので、赤金で投げていないので・・・
ミノーでいいか・・・
飛ばないけど・・・

ということで、投げてみると、1発でヒットです。
しかも、投げた直後、落ちてきたのに寄って来た鯉が食いつきました。
(≧ω≦)b

この手ごたえは、間違いなく鯉です。

やった~!!

 

ガンガンとルアーを逆方向に持っていこうとするでは・・・
この手ごたえはえ~の~~~。
(´ー`)

と思っていたら、ばれてしまいました。
(TДT)

 

で、同じ場所に投げても、もう食いついてくれませんでした・・・
場を荒らしてしまったか・・・

という訳で、ヒットルアーはこちら。

060814_03
RaparaのTail Dancerです。

 

やっぱ、これ系の色か・・・
場を荒らしてしまったみたいだから、ちょっと休憩。

060814_04
サギです。

 

ということで、写真を撮って休憩した後、同じポイントへ同じような系統のプリフラというルアーを投げてみました。

すると、また、一投目でヒットです。

今度は、ガッツリと食いついているみたいです。
どんなに暴れてもばれません。

が・・・

 

この鯉、テトラの下に潜り込もうとしている・・・
(〃゚д゚;A

  

やばい、引っ張り出す。

 

と思ってみたものの、ドラグがゆるくラインがガンガンと出て行くでは・・・

でも、これを閉めると、まずいかも。
テトラ際で釣りをしていたから、絶対に切れる・・・

と思っていると、ラインが切れてしまいました。
(; ;)

 

ちなみに、プリフラとは、こんなルアーです。


 

060814_05
奥村哲史さんが開発した(らしい)ルアーです。
表層を狙えるスプーンみたいな感じです。
ちなみに、ヒットルアーとは色が違いますので・・・

 

で、この後ももう少し粘ろうかと思ったのですが、場を完全に荒らしてしまったようで、もう食いついてくることはありませんでした。
そんな訳で、今日の釣りは終了です。

 

今日は、食い気のある鯉が多かったせいで、なかなかの収穫がありました。

①ルアーは、鯉が食いつきやすければ、形は何でも良さそう。
②色は赤金というよりはオレンジ系。
③フォーリングに弱い。

 

今日の教訓は、こんな感じでしょうか・・・
 

後でオレンジのペンキでも買いに行くか・・・

 

そういうと、釣りをしていたら放送が流れてきて、「東京電力で停電があったそうで、多摩区でも一部停電している」とか・・・

家に帰ってみると、ニュースでもやっていました。
ということは、私の家は電気が通っていることが確認できました。

 

天候:晴れ
水温:28℃
水質:クリア
水量:普通
ヒットルアー:RaparaのTail Dancer、邪道のプリフラ
ロストルアー:ヒットルアーのプリフラ

 

 

**************************************
06/08/15 追記

   

ちなみに、この日は、テトラ攻略用に27lbのラインを巻き直していました。
ダブルラインにはしてなかったので、弱かったかもしれません。
ダブルラインにした方が良かったですかね・・・
(^^ゞ

後、ミノーのフックはちょっと大きめだったので、小さくした方が吸い込みやすいと思ったので、帰ってから小さくしてみました。
これで、ばれにくくなるのか・・・
(;・へ・)ゝ”

それにしても残念ながら、せっかくの残りの夏休みは台風の影響か、雨が多いようです。
まぁ、仕方がないか・・・

 

**************************************
06/08/17 追記


残念ながら、雨模様が続いています。

あと何度か同じルアーで鯉を狙いたいのですが・・・

 

ということで、前回のヒットルアーで、持って行かれてしまったプリフラを買いなおしました。

 

060817_11
ド派手です。
「誰がこんなの買うか?」と思われる一品かと思います。
買う人ここにいました。

 
 
ちなみに、プリフラ販売元(邪道さん)へのリンクです。
チャートサンドという色のようです。
キャンディとメッキGBメッキSLも欲しいかも。

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

鯉をルアーで釣りたい・・・

鯉をルアーで釣りたい・・・
そんな今日この頃です。

通勤帰りに、とある釣具屋さんに寄って、ルアーを購入しました。

060809_01
シーバスルアーです。
左から
LUCKY CRAFTのWANDER SLIM70WANDER 60です。

これまでの経験上、鯉が食いつくルアーの特徴を考えました。

赤、白、金系統、何となく細長い。

基本的にはその時の状況に応じたルアーに食いつくと思います。
結構話を聞くとあれこれと食いつくルアーは多いみたいです。
スピナーだったり、ペンシルベイトだったり、ミノーだったり、クランクだったり、スピナーだったり、スピナーベイトだったり、ラバージグだったりと。

私釣りをしていて、これまで実際に鯉が食いついてきたルアーは、クランクベイト、フロッグ、ディスコスティック、シンキングペンシルです。
この中で、圧倒的に食いついた回数が多いのがディスコスティックです。
しかも、細長くて小さいのが多かったと思います。
興味を示す色は赤金系統や白系統(白+チャート、白+ピンク等)が多い気が・・・

そういう訳で、できるだけ細くて、飛距離を稼げ、赤っぽくて、白っぽくて・・・

 

レッドヘッドってあり?

 

そういうことで、買ったのがこのルアー。
もう一個の緑なのは、何となくナチュラル系の色を1個欲しかったからです。
レッドヘッドに興味がなかった時の対策で買って見ました。
グリーン+シルバーみたいな感じで、実際にいてもおかしくないけど、多少目立つ色がいいかと思い買ってみた2色です。

 

これで釣れないかなぁ・・・
(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

リアクション

今日は、やっぱ、朝から釣りに行くことにしました。
で、場所はいつもの多摩川です。

060806_01
どうやら、今日は小さな魚が元気なようです。
( ̄ー ̄ )

 

今日のメインは小物釣りです。
という訳で、良い感じです。

ただし、まずは、ルアーで鯉釣りです。
今日こそは・・・

という訳で、こんなルアーを作ってみました。

060806_02
ペンシルベイト(ザラパピー)のフックをシングルにして、フェザーを付けてみました。
藻ルアー改 改め、毛ルアーといった所でしょうか?
(^^ゞ

 

で、このルアーで鯉を狙うことに。

とりあえず、鯉がいそうな場所を見つけ、さらに上流に投げて、流れに任せて放置。
で、鯉の上を通過させて釣る作戦だったのですが、見向きもされていないようで・・・
(; ;)

せっかく作ったのに・・・

まぁ、何度か試してみます。
場所によっても違うかもしれないし・・・

 

で、とりあえず、ナマズは釣れそうもないので、鯉をターゲットに遊ぶことにしました。
シンキングペンシルを中心に、ルアーを投げることにしました。

 

このシンキングペンシルというルアーは、なかなか面白いルアーです。
一応、シーバス用のルアーですが、大抵はラトルが入っておらず、静かなものが多いです。
Wanderという有名なルアーは、コトコトと音が鳴るので、ちょっと面白いかもです。
結構、実績もあるようです。
デブニョロというルアーは、シンキングと言いつつもトップを攻めることができ、ただ巻きでペンシルベイトのような動きを実現できて面白いです。
ものによって、結構特徴がある気がします。

 

で、デブニョロを投げてみるものの、どうやらトップに興味がないようなので、Trip66というルアーにチェンジ!!

チェンジしている最中に、鯉の群れが近づいてきました。
エサを探して、回遊しているような感じでした。
とりあえず、ダメもとで、ルアーを鯉の群れの目の前に落としてみました。

あっ、ビックリしてる!!

そりゃそうか・・・

あっ、食った!!
(゚ロ゚;)

 

あっ、ばれた・・・
(TДT)

 

そんな感じで、どうやら、鯉にもリアクションバイトが効くようです。
で、もう1投。

あっ、食ったか?
乗らない・・・

 

と思ってたら、ルアーがない・・・
(TДT)

 

シンキングペンシルは、重みを感じないルアーなので、なくなっても気づきにくいです。
とりあえず、ヒットルアーをロストし、釣れる気がなくなったので、小物釣りに行くことにしました。

 

行きがけに探しながら来たものの、戻ってみるといなくなってる・・・
(; ;)

という訳で、また、魚を探しつつ移動していると、やっとこさ群れを発見!!

 

で、エサは、昨日お伝えしたよっちゃんイカです。
とりあえず、えさを付けて投げてみると・・・

060806_03
釣れました。
この魚なんだろう?
ニジマスっぽい?
といっても、こんな所にいる訳がないし・・・
何奴?
(゚o゚;;

 

よっちゃんイカ行けます。
食いが良いです。
一応、食いが悪かったら、ヤマベチューブをつけようかとも思っていたのですが、いらないです。
よっちゃんイカ恐るべし!!

ちなみに、釣り方は、こんな感じでした。

①浮きがバシャッと音が鳴るように投げる。
②魚が音に反応し、寄ってくる。
③動いているエサに寄ってきて食いつく。
④食いつくことでエサが動く。
⑤動くエサに食いつく。
⑥エサに動きがなくなったら①に戻る。

 

これを繰り返せば、そのうち乗ります。
こいつらも、リアクションがいいのか?

 

そんな感じで粘ってみると、こんな感じで・・・

060806_04
3匹釣れました。
一応、3匹います。
3匹で満足したので、これにて終了!!

 

余ったよっちゃんイカは、全部美味しくいただきました。
魚にも美味しく、人間にも美味しい食べ物でした。
ちなみに、近くの99ショップで、4つで100円でした。
安いです!!
('∇^d)

 

ちなみに、魚を入れていたものはこんなものです。

060806_05
ペットボトルを切り取って、注ぎ口(手前のもの)を上下逆に向けて、容器(奥のもの)に挿して使います。
魚を入れやすく、逃げにくくしたものです。
我ながら、なかなか・・・
( ̄ー ̄ )

 

で、竿をたたんで帰ろうと思ったのですが、なんか引っ張り出しすぎたか・・・
とりあえず、しまっていると・・・

060806_06
竿が折れてしまいました。
買ったばっかりなのに・・・
(; ;)

 

どうやら、今日はどうもお金がかかる一日のようです。
今日の金銭運はおそらく、星0個です。


天候:晴れ
水温:29℃
水質:クリア
水量:少な目
ヒットルアー:Trip66(赤金)で、鯉がリアクション
ロストルアー:ヒットルアー
ヒットエサ:よっちゃんイカ
ロスト竿:買ったばっかりのタナゴ竿

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

安っ・・・

ここ最近、ナマズを釣るには夜出歩かないと釣れそうにない・・・
夜釣りはどうもやる気がしない・・・

そんな訳で、ここ最近は、鯉を狙っていたものの、なかなかルアーじゃ難しい。
何も釣れないのも面白くない。

で、釣具屋を回ってこんなものを買ってみました。

 

060805_01
小物用の釣竿です。
ちなみに上がタナゴ用で、180cmあります。
下が、小物用で120cmです。
折りたたむとカバンに入りそうなので、両方とも入れて持って行くことにしました。
どちらも1000円弱で買えました。
安っ!!
(^○^)

 

安いのは大歓迎です。
最初は、1mぐらいのものが見つからず、180cmのものを買ったのですが、とある上州屋で120cmのものを発見し、安かったので速買いしてしまいました。
(^^ゞ

 

そういうことで、明日の朝から、この竿を持って小物を狙ってみます。
で、エサはこちら。

060805_02
よっちゃんイカです。
後、去年使った
ヤマベチューブハエを組み合わせる予定です。

 

できれば、エビが釣りたいのですが、釣れるかどうか・・・
(^^ゞ

 

 

 

後、またこりもせず、鯉を釣るためにルアーを改造中です。
明日に間に合えば、使ってみようと思うものの、いかがなものか・・・
(;・へ・)ゝ”

 

やっぱ、パンで釣るよりもルアーで釣ってみたいので・・・

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »