« 安っ・・・ | トップページ | 鯉をルアーで釣りたい・・・ »

2006年8月 6日 (日)

リアクション

今日は、やっぱ、朝から釣りに行くことにしました。
で、場所はいつもの多摩川です。

060806_01
どうやら、今日は小さな魚が元気なようです。
( ̄ー ̄ )

 

今日のメインは小物釣りです。
という訳で、良い感じです。

ただし、まずは、ルアーで鯉釣りです。
今日こそは・・・

という訳で、こんなルアーを作ってみました。

060806_02
ペンシルベイト(ザラパピー)のフックをシングルにして、フェザーを付けてみました。
藻ルアー改 改め、毛ルアーといった所でしょうか?
(^^ゞ

 

で、このルアーで鯉を狙うことに。

とりあえず、鯉がいそうな場所を見つけ、さらに上流に投げて、流れに任せて放置。
で、鯉の上を通過させて釣る作戦だったのですが、見向きもされていないようで・・・
(; ;)

せっかく作ったのに・・・

まぁ、何度か試してみます。
場所によっても違うかもしれないし・・・

 

で、とりあえず、ナマズは釣れそうもないので、鯉をターゲットに遊ぶことにしました。
シンキングペンシルを中心に、ルアーを投げることにしました。

 

このシンキングペンシルというルアーは、なかなか面白いルアーです。
一応、シーバス用のルアーですが、大抵はラトルが入っておらず、静かなものが多いです。
Wanderという有名なルアーは、コトコトと音が鳴るので、ちょっと面白いかもです。
結構、実績もあるようです。
デブニョロというルアーは、シンキングと言いつつもトップを攻めることができ、ただ巻きでペンシルベイトのような動きを実現できて面白いです。
ものによって、結構特徴がある気がします。

 

で、デブニョロを投げてみるものの、どうやらトップに興味がないようなので、Trip66というルアーにチェンジ!!

チェンジしている最中に、鯉の群れが近づいてきました。
エサを探して、回遊しているような感じでした。
とりあえず、ダメもとで、ルアーを鯉の群れの目の前に落としてみました。

あっ、ビックリしてる!!

そりゃそうか・・・

あっ、食った!!
(゚ロ゚;)

 

あっ、ばれた・・・
(TДT)

 

そんな感じで、どうやら、鯉にもリアクションバイトが効くようです。
で、もう1投。

あっ、食ったか?
乗らない・・・

 

と思ってたら、ルアーがない・・・
(TДT)

 

シンキングペンシルは、重みを感じないルアーなので、なくなっても気づきにくいです。
とりあえず、ヒットルアーをロストし、釣れる気がなくなったので、小物釣りに行くことにしました。

 

行きがけに探しながら来たものの、戻ってみるといなくなってる・・・
(; ;)

という訳で、また、魚を探しつつ移動していると、やっとこさ群れを発見!!

 

で、エサは、昨日お伝えしたよっちゃんイカです。
とりあえず、えさを付けて投げてみると・・・

060806_03
釣れました。
この魚なんだろう?
ニジマスっぽい?
といっても、こんな所にいる訳がないし・・・
何奴?
(゚o゚;;

 

よっちゃんイカ行けます。
食いが良いです。
一応、食いが悪かったら、ヤマベチューブをつけようかとも思っていたのですが、いらないです。
よっちゃんイカ恐るべし!!

ちなみに、釣り方は、こんな感じでした。

①浮きがバシャッと音が鳴るように投げる。
②魚が音に反応し、寄ってくる。
③動いているエサに寄ってきて食いつく。
④食いつくことでエサが動く。
⑤動くエサに食いつく。
⑥エサに動きがなくなったら①に戻る。

 

これを繰り返せば、そのうち乗ります。
こいつらも、リアクションがいいのか?

 

そんな感じで粘ってみると、こんな感じで・・・

060806_04
3匹釣れました。
一応、3匹います。
3匹で満足したので、これにて終了!!

 

余ったよっちゃんイカは、全部美味しくいただきました。
魚にも美味しく、人間にも美味しい食べ物でした。
ちなみに、近くの99ショップで、4つで100円でした。
安いです!!
('∇^d)

 

ちなみに、魚を入れていたものはこんなものです。

060806_05
ペットボトルを切り取って、注ぎ口(手前のもの)を上下逆に向けて、容器(奥のもの)に挿して使います。
魚を入れやすく、逃げにくくしたものです。
我ながら、なかなか・・・
( ̄ー ̄ )

 

で、竿をたたんで帰ろうと思ったのですが、なんか引っ張り出しすぎたか・・・
とりあえず、しまっていると・・・

060806_06
竿が折れてしまいました。
買ったばっかりなのに・・・
(; ;)

 

どうやら、今日はどうもお金がかかる一日のようです。
今日の金銭運はおそらく、星0個です。


天候:晴れ
水温:29℃
水質:クリア
水量:少な目
ヒットルアー:Trip66(赤金)で、鯉がリアクション
ロストルアー:ヒットルアー
ヒットエサ:よっちゃんイカ
ロスト竿:買ったばっかりのタナゴ竿

|

« 安っ・・・ | トップページ | 鯉をルアーで釣りたい・・・ »

2006」カテゴリの記事

多摩川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 安っ・・・ | トップページ | 鯉をルアーで釣りたい・・・ »