« 鯉をルアーで釣りたい・・・ | トップページ | 一ヶ月・・・ »

2006年8月14日 (月)

ふぉーりんぐ

最近、金魚の病気のせいで、何だか気分はブルーです。
落ち込んでも仕方がないので、気晴らしに釣りに行くことにしました。

折角、鯉用というか、鯉向けのルアーを買ったので、いろいろと試すことにしました。

060814_01
このトンボの季節です。
多分、ハグロトンボというトンボです。
お盆です。
お盆って、釣りしていいのか?

 

そんな訳で、今日は鯉だけをターゲットに釣りしに来ました。

基本的に、鯉は赤金が好きだと思っていて、次点に白系が好きなのかと・・・
ということで、赤と金と白をメインにしたルアーを揃えて来ました。

 

まず、試したかったのがこのルアーです。

060814_02
Lucky CraftのWander 60のレッドヘッドです。

 

で、これを投げていると、どうも、ルアーに鯉がついて来ている気がする・・・

気のせいか?

とりあえず投げると、後ろ1mぐらいから鯉が泳いでくる・・・

まぁ、食わなきゃ、ついて来てようが意味がないか・・・

 

という訳で、持っているルアーをいろいろと投げてみました。

 

すると、少し分かってきました。

 

鯉は落ちてくるものに弱い!!

 

これが分かった理由は、トップを投げたからです。

鯉用にチューニングしていた、通称、藻ルアーと毛ルアーを投げてみると、すぐに寄って来て、見切って引き返すではないですか・・・
そんな感じで、鯉が寄って来て逃げていく様子が、水寄れではっきりと分かり・・・

 


面白い!!
( ̄ー ̄ )

 

ということで、とりあえず、見切られるルアーを投げても仕方がないので、赤金で投げていないので・・・
ミノーでいいか・・・
飛ばないけど・・・

ということで、投げてみると、1発でヒットです。
しかも、投げた直後、落ちてきたのに寄って来た鯉が食いつきました。
(≧ω≦)b

この手ごたえは、間違いなく鯉です。

やった~!!

 

ガンガンとルアーを逆方向に持っていこうとするでは・・・
この手ごたえはえ~の~~~。
(´ー`)

と思っていたら、ばれてしまいました。
(TДT)

 

で、同じ場所に投げても、もう食いついてくれませんでした・・・
場を荒らしてしまったか・・・

という訳で、ヒットルアーはこちら。

060814_03
RaparaのTail Dancerです。

 

やっぱ、これ系の色か・・・
場を荒らしてしまったみたいだから、ちょっと休憩。

060814_04
サギです。

 

ということで、写真を撮って休憩した後、同じポイントへ同じような系統のプリフラというルアーを投げてみました。

すると、また、一投目でヒットです。

今度は、ガッツリと食いついているみたいです。
どんなに暴れてもばれません。

が・・・

 

この鯉、テトラの下に潜り込もうとしている・・・
(〃゚д゚;A

  

やばい、引っ張り出す。

 

と思ってみたものの、ドラグがゆるくラインがガンガンと出て行くでは・・・

でも、これを閉めると、まずいかも。
テトラ際で釣りをしていたから、絶対に切れる・・・

と思っていると、ラインが切れてしまいました。
(; ;)

 

ちなみに、プリフラとは、こんなルアーです。


 

060814_05
奥村哲史さんが開発した(らしい)ルアーです。
表層を狙えるスプーンみたいな感じです。
ちなみに、ヒットルアーとは色が違いますので・・・

 

で、この後ももう少し粘ろうかと思ったのですが、場を完全に荒らしてしまったようで、もう食いついてくることはありませんでした。
そんな訳で、今日の釣りは終了です。

 

今日は、食い気のある鯉が多かったせいで、なかなかの収穫がありました。

①ルアーは、鯉が食いつきやすければ、形は何でも良さそう。
②色は赤金というよりはオレンジ系。
③フォーリングに弱い。

 

今日の教訓は、こんな感じでしょうか・・・
 

後でオレンジのペンキでも買いに行くか・・・

 

そういうと、釣りをしていたら放送が流れてきて、「東京電力で停電があったそうで、多摩区でも一部停電している」とか・・・

家に帰ってみると、ニュースでもやっていました。
ということは、私の家は電気が通っていることが確認できました。

 

天候:晴れ
水温:28℃
水質:クリア
水量:普通
ヒットルアー:RaparaのTail Dancer、邪道のプリフラ
ロストルアー:ヒットルアーのプリフラ

 

 

**************************************
06/08/15 追記

   

ちなみに、この日は、テトラ攻略用に27lbのラインを巻き直していました。
ダブルラインにはしてなかったので、弱かったかもしれません。
ダブルラインにした方が良かったですかね・・・
(^^ゞ

後、ミノーのフックはちょっと大きめだったので、小さくした方が吸い込みやすいと思ったので、帰ってから小さくしてみました。
これで、ばれにくくなるのか・・・
(;・へ・)ゝ”

それにしても残念ながら、せっかくの残りの夏休みは台風の影響か、雨が多いようです。
まぁ、仕方がないか・・・

 

**************************************
06/08/17 追記


残念ながら、雨模様が続いています。

あと何度か同じルアーで鯉を狙いたいのですが・・・

 

ということで、前回のヒットルアーで、持って行かれてしまったプリフラを買いなおしました。

 

060817_11
ド派手です。
「誰がこんなの買うか?」と思われる一品かと思います。
買う人ここにいました。

 
 
ちなみに、プリフラ販売元(邪道さん)へのリンクです。
チャートサンドという色のようです。
キャンディとメッキGBメッキSLも欲しいかも。

|

« 鯉をルアーで釣りたい・・・ | トップページ | 一ヶ月・・・ »

2006」カテゴリの記事

多摩川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯉をルアーで釣りたい・・・ | トップページ | 一ヶ月・・・ »