« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月27日 (水)

ご機嫌です!!

日本ハムファイターズが1位通過です。
で、今は祝勝会の映像を見ながら、飲みつつ書いてます。

今日は、ちょっと、帰りがけに釣具屋によって買い物をしたので・・・

060927_11
ランディングネットです。
この間、後悔したので・・・
40cmぐらいなのですが、それより大きいものはどうなのか・・・

 

あと、ルアーも買ったので・・・

060927_12
NORIESのWORMING CRANK SHOTです。
これだと、鯉は入れパクだと思うのですが・・・

 
 

ファイターズのファンは、北海道以外にもいます。
って、もう、釣りの話じゃなくなってる気が・・・

 

北海道以外のファンにも、感謝してね!!
(^^ゞ

 

すみません、ただいま、超ご機嫌です!!
(^ー^)v

| | コメント (0)

2006年9月24日 (日)

トゥイッチの効果

今週は、雨が降ると勘違いしていて、残念と思っていたのですが・・・
気がつけば、晴れ!!
( ̄Д ̄;)

 

という訳で、今日は折角なので、多摩川に行ってきました。

で、今日もルアーで鯉狙いです。

060924_01
今日は、彼岸花が満開です。
先週は、ポツポツとしか咲いていなかったのですが。

 

で、川に到着する前に分かっていたのですが・・・

060924_02
強風で、さざ波が立っています。
すごいです。

 

という状況で、せっかく持ってきた鯉用のミノーは、とてもじゃないけど投げられなさそうで・・・
でも、昨日買ったものだけは試してみたく、投げてみることにしました。
すると、両方とも、強風でも行けます。
ラパラのLong Castingは、ラパラの割りに飛ぶようです。
すみません、ラパラのルアー(特にミノー)は、飛ぶのが少ないと思われるので・・・
m(_ _)m

なかなか良いルアーかも。
ただ、今日の鯉の棚とは、全く合っていなかったので、テストで投げるだけでしたが・・・
(^^ゞ

 

で、とりあえず、オレンジ色のルアーをメインに、アップクロスにキャストしてみるものの、水量が多いせいか、流れが速い。
すると、ルアーが水をかまないので、アクションが弱い。

リップの付いたフローティングタイプのルアーだと、かなり速く泳がせないと棚が合わない。

という訳で、リップなしのシンキングルアーを試すことに・・・

 

で、最近成績が良い、プリフラを投げることにしました。
色は、例のド派手なやつです。

 

で、ルアーを付けて、タックルボックスをバックにしまおうと考え、ルアーをとりあえず水中にドボンと投げておいて片付けていました。

 

がつん!!

 

とは言っても、なん○ッ亭のマー油ではありません。
鯉らしき魚が、ルアーに食いついたようで・・・

ただ、あわせられる状況ではなかったので、食われただけですが・・・

 

で、今日もこれか?
ということで、適当に投げてみましたが、食いついてくれず・・・
(; ;)

 

あきらめて、いろいろとルアーを試してみるものの、食いついてくれず・・・

 

で、さっき食いついたんだから、このルアーが良いんだろう・・・
と思い、先ほどのプリフラを投げることにしました。

 

ただ、アップクロスで投げると泳いでくれない。
ダウンクロスに投げると水面スレスレしか泳がないので、棚が合わない。

 

という訳で、アップクロスで何とかしたい。

 

これで、ルアーをフォーリングさせつつアピールするには・・・

 

とりあえず、リフト&フォールしてみました。
すると、フォールはアピールできるけど泳がない。

 

次に、トゥイッチしてみました。
トゥイッチした瞬間はかなり泳ぐ。
しかも、その後、何もしなければフォールしていく。
で、トゥイッチした瞬間はかなり速く動くので、リアクションが効くかも・・・

 

これか?

 

という訳で、とりあえず遠めに投げて、トゥイッチしてみました。
すると・・・

 

がつん!!

 

アゲインです。

今度は、トゥイッチしていたので、体が勝手に合わせていました。

 

ぐいぐいとラインが出て行く感じは、間違いなく鯉です。

で、今回もテトラの方に逃げ込まれないか心配していましたが、流心の方へ逃げていく・・・
よし、行けそう。

すると・・・

 

060924_03
鯉です。
目測で、80cmぐらいでした。

 

やった~!!
d(´▽`)b

 

やっと、鯉が釣れました。
多摩川でルアーで鯉を狙い始めて約1年ですが、やっと釣れました。
大満足です。

ちなみに、鯉が大きすぎたし、ネットもなかったのでランディングはできませんでした。
大きさを測りたかったのですが・・・
しかも、テトラの上から釣っていたし・・・

 

ちなみに、今回のタックルです。

  • ロッド:fenwickのGFS 86C MH2-J 8 6 "Leaping Silver"
  • リール:DaiwaのSLC 凛牙
  • ライン:27lbのPEラインをダブルラインにし、リーダなしでスナップ直結
  • ルアー:邪道のプリフラ
 

あぁ、大満足・・・
(´ー`)

 
 
 

ちなみに、今回のトゥイッチにはこのような効果があったと思います。

  • 速度を速めることで、リアクションを誘う
  • 水を瞬間的にかませる
  • 水中で魚にルアーの振動を伝える
 
 

これが、今回は鯉にたまたま効いたと思います。
トゥイッチをするとインパクトがあるので、まずはただ巻きするだけの方がいい気がしますが・・・

 
 
 

そういうと、今日は釣り場に行く途中、自転車を止めて休憩をしながらチョコレートを食べている人を見ました。
すると、1羽のカラスが寄って行くでは・・・
しかも、モーレツにかわいさをアピールしている気が・・・

で、その次にこのカラスが取った行動は・・・

自転車(後輪→サドル)に飛び乗り、その後、自転車に乗っている人の肩に乗り・・・
その後は、チョコレートをあげたと思う(見逃したので)のですが、肩から飛び降りて道路に・・・

 

多摩川のカラスは、結構怖いかも・・・
(・へ・lll)

 
  • 天候:晴れ(かなりの強風)
  • 水温:22℃
  • 水量:多め
  • 水質:気持ちクリア
  • ヒットルアー:邪道のプリフラ

| | コメント (2)

2006年9月23日 (土)

お買い物 at 町田

ちょっとした、お買い物です。

060923_11
また、鯉向けにいろいろと・・・
エバーグリーンのCC Round(左上)。
ファインスカート(右上)。
ラパラのLong Casting(下)です。

 

全部オレンジです。
オレンジばかりで攻めても仕方がないかもしれませんが・・・
後は、チャート系があれば、鯉には対応できると思っているのですが・・・

ちなみに、ラパラのLong Castingは、ルアー内のおもりが移動するものです。
結構飛びそうです。
シーバスルアーに多いタイプですね。

 

とりあえずは、万能っぽいミノーと、底を攻めることができるものを買ってみました。

明日、早起きして試してみるつもりです。
起きれれば・・・
(;・へ・)ゝ”

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

肌寒い・・・

つい先週辺りまでは、暑くてエアコンが必需品でしたが、今週はエアコンがなくても肌寒く感じることがあるようで・・・
で、そんな今日も肌寒かったので、Tシャツにパーカーを着て釣りに行くことにしました。

何だか今日は、風が強いです。
しかも、何だか風景が変わった感じが・・・

 

060917_01
彼岸花です。
暑さ寒さは彼岸までと言いますが・・・

 

060917_02
カイツブリです。
寒くなってくると、やってくるようです。
川鵜と同じ場所辺りで泳いだり、潜ったりしています。
ちょっと小さいので、肉眼では何かの雛と思うので、分からないと思います・・・

 

060917_03
赤とんぼです。
秋です。

 

今日も、鯉を狙おうと思っていたのですが、温度が下がったせいか、何だか元気がない。
しかも、上流で雨でも降ったのか、水量が多いし、水が濁り気味で。

鯉って、暑いうちまでが調子がいいのかなぁ。

ということもあり、風が強いということもあり・・・
とりあえず、大き目のルアーで狙えるナマズを狙ってみることにしました。

 

とりあえず、持っていたバイブレーションで底を探ってみるものの、反応なし。
クランクはあんまり持ってきていないしなぁ・・・

ということで、鯉用ルアーばかり持ってきていたこともあり、やっぱ鯉狙いで・・・

とりあえず、釣れる気があまりしない。
何だか、下ばかり見ているし・・・
今日は、上から落ちてくるものに興味を持っていない・・・

 

という訳で、ミノーのディープダイバーだ!!
ということで、唯一持っていたラパラのテイルダンサーを投げ倒すことにしました。

 

結果は、反応なしで・・・

 

下流を攻めたかったのですが、鮎釣り師でいっぱいで、釣る場所がない・・・
ということで、ギブアップです。

今度は、ナマズ用のルアーもいくつか持って行くか・・・
鯉を狙うんだったら、ラバージグでもいいのかなぁ・・・

 

 

ちなみに、登戸駅近くにある、ブラックバスの本などで出てくるようなポイントです。

 

060914_04
時々、ここで釣りをしているルアーマンを見ます。
結構、根がかりします。
ラインは太目がお勧めです。

 

天候:曇り(やや風強し)
水温:24℃
水量:多め
水質:やや濁り
ヒットルアー:なし

| | コメント (0)

2006年9月16日 (土)

鯉向けにルアーを買ってみました。

今日は、渋谷へといってみました。
渋谷の釣具屋といえば、サン○イです。

で、渋谷サ○スイで、鯉向けにオレンジの主張が強いルアーを買ってみました。

060916_01
上から、フォレストのi Fish。
ITO.CRAFTの蝦夷(EMISHI) SINKING。
SMITH LTD.のniakisです。

 

トラウト用のルアーばかりなので、よく知らないものもありますが・・・
ちなみに、ミノーは約7cmぐらいです。
どちらも、見た感じシンキングミノーです。
ちなみにフローティングの場合、浮力を稼ぐようにルアーの上部が盛り上がってますが、盛り上がってなかったので、シンキングかと・・・

7g前後の重さがあるので、ミノーのわりには飛ぶ方だと思われます。
やっぱ、ルアーは飛んでくれないと・・・

 

飛ばないルアーは、ただのルアーだ・・・

 

すみません、許してください。
(^^ゞ

 

個人的に、飛ばないルアーは好きではないです。
飛ばないけど釣れますと、釣具屋さんでも言われることがあります。
飛ばすことに意味があるのかと聞かれることもあります。

個人的には、意味があると思っています。
理由は、こんな感じです。

 
  1. 飛ぶ方が気持ちいい。
  2. 思いっきり投げれる。
 

これだけでも、いいのですが・・・
人が多い場所で釣りをすると、プレッシャーがかかります。
魚は、対岸の方へと逃げて行きます。
そんな魚を釣るには、できるだけ飛ぶ方が釣れると思われます。

というわけで、飛ぶ方がいいです。
飛ばないよりは飛ぶ方が、どう考えても釣れると思います。

そういうわけで、飛ぶルアーが大好きで、そんなのばかり買っています。
時々、飛ぶと思って買ったのに、飛ばないものもありますが・・・

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

一ヶ月・・・

前回、釣りに行ってから約一ヶ月が経過してしまいました。
行かなくなった理由は、暑いので面倒だったということだったのですが・・・

で、何か最近、涼しくなってきたので、久々に行ってみることにしました。

ここ最近は、ルアーで鯉を釣ることしか考えていません。
今日も、鯉を釣る気が満々です。

で、とりあえず、宿河原の堰下へと行ってみました。
すると・・・

 

060910_01
鳥の数が、異常に多いです。
この夏は、全然いなかったのに・・・
ということで、写真撮影会の開催です。
釣り、そっちのけです。
(^^ゞ

 

何か、一ヶ月前と全然違うぞ!!

 

ということで、これは、面白くなりそう・・・

 

というのも、個人的には釣れる釣りが好きではありません。
釣れない釣りが結構好きです。

というか、釣るための対策を練っているのが楽しいのか・・・
よく分かりませんが、難しいのが性にあっているらしく、釣り方が分かったら、何度か試して、もう止めてしまうことが多いです。

 
 
 

という訳で、先ほどの面白くなりそうというのは、難しくなりそうだということです。

 

で、とりあえず、堰の上に行ってみるとこんな感じで・・・

 

060910_02
カモでいっぱいでした。
ということで、ここでも写真撮影会が・・・
(;・へ・)ゝ”

 

で、とりあえず、鯉でも狙おうと思ってみたものの、何かしかとされている気が・・・
時間が遅かったか・・・

おそらく、8時ごろに釣りを始めたので・・・

 

で、二ヶ領用水の流れ込みを覗いてみると・・・

060910_03
ウィードでいっぱいです。

 

これだけウィードがあると、おそらく、鯉はルアーを見てくれない・・・
カモが多いわけだ・・・

 

ということで、ちょっと、対策を練らないと・・・
藻をイメージしたルアーが良さそう?

 

藻ルアー!!

 

今度は、また藻ルアーを持って行くか・・・

 

で、今日は、どうも釣れる気がしないので、登戸の辺りへいってみることにしました。
ここも、鯉の状況が何か夏とは違う・・・

 

激減している気が・・・

 

これだと釣れそうもないな・・・

そんな感じで、ルアーを適当に投げてみたものの、やはり釣れず・・・

 
 

で、釣りはどうでも良くなり、みたび写真撮影会で・・・

 

060910_04
こんな体勢の亀に近づける距離は、10mぐらいのようです。

 
 

060910_05
このバッタには、かなりの距離まで近づけますが、これ以上近づくと、おそらく川に落ちます。

 
 

また、鯉を釣るために何か考えるか・・・

 

 

 

そういえば、何だか今日は、10cm前後のブラックバスやブルーギルが多かった気が・・・

それに比べ、大きいバスはいない気が・・・

 
 
  • 天候:晴れ
  • 水温:28℃
  • 水質:クリア
  • 水量:やや少なめ
  • ヒットルアー:なし

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »