« お買い物 at 町田 | トップページ | ご機嫌です!! »

2006年9月24日 (日)

トゥイッチの効果

今週は、雨が降ると勘違いしていて、残念と思っていたのですが・・・
気がつけば、晴れ!!
( ̄Д ̄;)

 

という訳で、今日は折角なので、多摩川に行ってきました。

で、今日もルアーで鯉狙いです。

060924_01
今日は、彼岸花が満開です。
先週は、ポツポツとしか咲いていなかったのですが。

 

で、川に到着する前に分かっていたのですが・・・

060924_02
強風で、さざ波が立っています。
すごいです。

 

という状況で、せっかく持ってきた鯉用のミノーは、とてもじゃないけど投げられなさそうで・・・
でも、昨日買ったものだけは試してみたく、投げてみることにしました。
すると、両方とも、強風でも行けます。
ラパラのLong Castingは、ラパラの割りに飛ぶようです。
すみません、ラパラのルアー(特にミノー)は、飛ぶのが少ないと思われるので・・・
m(_ _)m

なかなか良いルアーかも。
ただ、今日の鯉の棚とは、全く合っていなかったので、テストで投げるだけでしたが・・・
(^^ゞ

 

で、とりあえず、オレンジ色のルアーをメインに、アップクロスにキャストしてみるものの、水量が多いせいか、流れが速い。
すると、ルアーが水をかまないので、アクションが弱い。

リップの付いたフローティングタイプのルアーだと、かなり速く泳がせないと棚が合わない。

という訳で、リップなしのシンキングルアーを試すことに・・・

 

で、最近成績が良い、プリフラを投げることにしました。
色は、例のド派手なやつです。

 

で、ルアーを付けて、タックルボックスをバックにしまおうと考え、ルアーをとりあえず水中にドボンと投げておいて片付けていました。

 

がつん!!

 

とは言っても、なん○ッ亭のマー油ではありません。
鯉らしき魚が、ルアーに食いついたようで・・・

ただ、あわせられる状況ではなかったので、食われただけですが・・・

 

で、今日もこれか?
ということで、適当に投げてみましたが、食いついてくれず・・・
(; ;)

 

あきらめて、いろいろとルアーを試してみるものの、食いついてくれず・・・

 

で、さっき食いついたんだから、このルアーが良いんだろう・・・
と思い、先ほどのプリフラを投げることにしました。

 

ただ、アップクロスで投げると泳いでくれない。
ダウンクロスに投げると水面スレスレしか泳がないので、棚が合わない。

 

という訳で、アップクロスで何とかしたい。

 

これで、ルアーをフォーリングさせつつアピールするには・・・

 

とりあえず、リフト&フォールしてみました。
すると、フォールはアピールできるけど泳がない。

 

次に、トゥイッチしてみました。
トゥイッチした瞬間はかなり泳ぐ。
しかも、その後、何もしなければフォールしていく。
で、トゥイッチした瞬間はかなり速く動くので、リアクションが効くかも・・・

 

これか?

 

という訳で、とりあえず遠めに投げて、トゥイッチしてみました。
すると・・・

 

がつん!!

 

アゲインです。

今度は、トゥイッチしていたので、体が勝手に合わせていました。

 

ぐいぐいとラインが出て行く感じは、間違いなく鯉です。

で、今回もテトラの方に逃げ込まれないか心配していましたが、流心の方へ逃げていく・・・
よし、行けそう。

すると・・・

 

060924_03
鯉です。
目測で、80cmぐらいでした。

 

やった~!!
d(´▽`)b

 

やっと、鯉が釣れました。
多摩川でルアーで鯉を狙い始めて約1年ですが、やっと釣れました。
大満足です。

ちなみに、鯉が大きすぎたし、ネットもなかったのでランディングはできませんでした。
大きさを測りたかったのですが・・・
しかも、テトラの上から釣っていたし・・・

 

ちなみに、今回のタックルです。

  • ロッド:fenwickのGFS 86C MH2-J 8 6 "Leaping Silver"
  • リール:DaiwaのSLC 凛牙
  • ライン:27lbのPEラインをダブルラインにし、リーダなしでスナップ直結
  • ルアー:邪道のプリフラ
 

あぁ、大満足・・・
(´ー`)

 
 
 

ちなみに、今回のトゥイッチにはこのような効果があったと思います。

  • 速度を速めることで、リアクションを誘う
  • 水を瞬間的にかませる
  • 水中で魚にルアーの振動を伝える
 
 

これが、今回は鯉にたまたま効いたと思います。
トゥイッチをするとインパクトがあるので、まずはただ巻きするだけの方がいい気がしますが・・・

 
 
 

そういうと、今日は釣り場に行く途中、自転車を止めて休憩をしながらチョコレートを食べている人を見ました。
すると、1羽のカラスが寄って行くでは・・・
しかも、モーレツにかわいさをアピールしている気が・・・

で、その次にこのカラスが取った行動は・・・

自転車(後輪→サドル)に飛び乗り、その後、自転車に乗っている人の肩に乗り・・・
その後は、チョコレートをあげたと思う(見逃したので)のですが、肩から飛び降りて道路に・・・

 

多摩川のカラスは、結構怖いかも・・・
(・へ・lll)

 
  • 天候:晴れ(かなりの強風)
  • 水温:22℃
  • 水量:多め
  • 水質:気持ちクリア
  • ヒットルアー:邪道のプリフラ

|

« お買い物 at 町田 | トップページ | ご機嫌です!! »

2006」カテゴリの記事

多摩川」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ハイジといいます。
いつも…というわけではありませんが楽しくブログを読ませていただいてます。
実は、私も9月24日(日)に多摩川に釣りに行きました。…といっても夜でしたのでお会いすることはなかったと思いますが、場所は小田急線から北に2~3分ほど歩いた貸しボートが泊っているテトラの辺りでした(登戸側)。
昨日はナマズを狙って夜に出掛けたのですが、ナマズのバイトがとても激しく、なかなか楽しめました。7~10バイトくらいのうち、仕留めることができたのは2匹ほどでしたが、今の時期もまだまだナマズはイケると思いますよ!(一般的にはナマズはほぼシーズンオフに近づいていると思われていますが…)
機会があれば、ナマズも是非狙ってみて下さい(^.^)/

投稿: ハイジ | 2006年9月25日 (月) 12時20分

> ハイジさん
 
初めまして。
楽しんでいただけて、光栄です。
 
私は、基本的に夜釣りはやらないので、あまりお会いすることはないかもしれませんが、おそらく最近は、同じ場所をうろついています。
 
基本的にナマズは朝方に狙うことが多いです。
個人的には、数は少ないかもしれませんが、朝方でもナマズは釣れることを実証したいということもあり。
朝方でも、まだ時期的に釣れると思われるし、あの辺りでは釣ったことがないので、狙ってみようかと思います。
今度は、シャロークランクをいくつか持っていってみようかと・・・
 
でも、もうしばらくは、鯉釣りに熱中しているかもしれませんので、あしからず。
m(_ _)m

投稿: 元祖@管理人 | 2006年9月25日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い物 at 町田 | トップページ | ご機嫌です!! »