« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

カレンダーが欲しいがために・・・

ついこの間、とある釣具屋からダイレクトメールが届いていました。
その葉書には、カレンダープレゼントのお知らせが・・・
 
ということで、カレンダーが欲しかったし、買うのも馬鹿らしいということで、今日もキャスティ○グ立川店に行ってまいりました。
 
で、カレンダーをもらうには、5000円以上の買い物が必要で・・・
 
という訳で、5000円ギリギリ位の値段分ルアーを買ってみました。
私は、釣具屋の餌食です・・・
(^^ゞ
 
061129_01

(左から)JacksonのJACKIE。
MariaのBLUES GOLD。
F-TECのS-four 7。
DUELのAileMG70 diet(フローティング)です。

 
 
バスルアーは、どれも同じように見えるので、あまり見ないものを・・・
シーバスルアーは、あまり持っていないものを・・・
 
何だか、最近はルアーといえば、安く買えて、持っていないものを買う傾向にあり・・・
 
ちなみに、ここ最近欲しいものは、スプーン(5gぐらいのカラバリ)です。
それなりに持っているような気もするのですが・・・
 
ちなみに、某キャ○ティングには、お手ごろのスプーンがないので、週末辺りはスプーンを探しに釣具屋さんを適当にうろつくかなぁ・・・
(((((((((((っ・ω・)っ

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

買わないものを・・・

今日も、会社帰りに釣具屋(キ○スティング立川店)に寄って、ルアーを買ってまいりました。
(((((((((((っ・ω・)っ
 
061117_01
Lucky CraftのClutch(左)。
BommberのNew Flat A(右)です。

 
 
いつも買わないタイプの色を買ってみました。
最近見るようになったものの、あまり売っていないカラーの青チャート、当たり前っぽくて買わなかったシルバーのゴーストです。
 
最近、赤金ばかりしかかっていなかったから、タックルボックスが真っ赤です。
やっぱ、同じものばかりは面白くないかと思い・・・
(^^ゞ
 
 
ちなみに、2つ合わせて1600円ぐらいでした。
安いのはいいのですが、いかがなものか・・・
  
どちらも、クランクとしては定評の高いメーカーなのですがね。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

多摩川でのルアー釣りについて

多摩川で釣りをまともに始めて、2年ばかしが過ぎました。
ここで、実績を上げることができたルアーをまとめてみることにします。
これで全部かどうかは謎ですが、手ごたえが合ったものをまとめました。
ターゲットは、ナマズ、鯉、マルタウグイです。
 
ちなみに、私の釣果は早朝から午前中の間ですのであしからず。
 
 

3月上旬からゴールデンウィーク辺りまで
ジャッカルのアラゴン(ジョイントクランク):赤とオレンジのタイガー×1
Smithのニアキス(スピナー):鰯カラー×1
RAPARAのシャッドラップ(シャッド):赤金×1
エバーグリーンのコンバットクランク(クランク):グリーンとゴールドのタイガー×1
ジャッカルrのアラゴン(ジョイントクランク):黒金×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤×1
 
 
ゴールデンウィークから梅雨入り前まで
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤金×3
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):青銀×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):シルバー×1
RAPARAのテイルダンサー(ミノー):赤金×1
Zealのリスク(クランク):赤金×1
RAPARAのFat Rap(クランク):赤のタイガー×1

  
梅雨明けから盆前
imaのTrip 66(シンキングペンシル):赤金×2

 
盆から木枯らしが来る前辺り
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):パールホワイト×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤金×1
ウォーターランドのさくられんげ(スプーン):赤金×1
邪道のプリフラ(何だろ?):チャートサンド×3ぐらい?
ジャッカルのアラゴン(ジョイントクランク):グリーンとシルバーのタイガー
RAPARAのテイルダンサー(ミノー):赤金×1

 
 
で、これらをまとめて、何がやりたいかというと・・・
ルアーの色を見たかっただけです。
ルアーの種類ははっきりいって、気にしていないのであしからず。
 
個人的には、ルアー釣りとは、魚が食べたいと思った色のルアーを、魚がいる棚に投げれば良いと思っている節があり・・・
もちろん、ルアーのタイプもありますが、今回は、色に注目したく・・・
 
 
で、春先から梅雨明けまでは、川はやや濁り気味です。
そんな時に効くカラーは、金、シルバーと思っています。
ちなみに、晴れていれば金、曇っていればシルバーが強いかなぁ。
 
次に、梅雨明け以降から冬前までです。
川は、ヘドロが落ちてクリアになってきます。
色は赤金が圧倒的に強いです。
ちなみに、秋口に入ってくると、白系が強くなってくると思われます。
 
 
そんな感じで、印象を受けました。
一応、ヒットルアーに関しては、ブログの日付とあわせてまとめています。
とりあえず、今、酔っ払った状態でまとめているので、コメントはあてにならないかも?
 
 
一応、秋口まではメタリック系、秋からはプラス白系といったような印象です。
白系は、それほど釣果が出ている訳ではありませんが、結構チェイスが多かったもんで・・・
 
どうなんだか・・・
(^^ゞ
 
 
後、魚種はいろいろと混ざっているので、ご注意を・・・
 
 
 
とりあえず、多摩川の印象はこんな感じかなぁ・・・
(;・へ・)ゝ”
 
他の川でも通用するかは、分かりませんがねぇ・・・

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

キタ━━━━(TДT)━━━━ッ!!

というのも、特に魚が釣れたわけではありません。
 
そう、あの嫌なやつが、とうとうやって来ました。
 
 
木枯らし1号!!
 
 
もう、今年も釣り納めが近づいてきました。
今日は、とりあえず、昨日の雨と、木枯らし1号が来るということで中止です。
外は、かなりの強風だったので、川原はかなり辛かったと思われ・・・
 
来週、行ってみるかなぁ・・・
 
そういえば、来週は知人のライブがあるので、酔いつぶれてるか・・・

 
 

※木枯らし1号:
晩秋から初冬にかけて最初に吹く,最大風速 8m 以上の強い北寄りの風。西高東低の冬型の気圧配置によるもので,東京と大阪でのみ発表される。(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)
 
通りで、九州に住んでいる間、聞いたことがなかった訳だ・・・
(;・へ・)ゝ”

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

関東ではまだのようですが・・・

木枯らし一号が、吹くらしいですね。
もう冬ですねぇ・・・
 
釣りは、もうそろそろ限界に近づいてきたのかなぁ・・・
去年は、12月頭でギブアップしていたようですが、今年はいかがなものか・・・
 
後1回は、魚を釣り上げたいなぁ・・・
(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年11月 4日 (土)

何だか・・・

今日も、多摩川に鯉を狙いに行ってきました。
 
061104_01
鵜です。
 
 
で、今日は、リップなしのシンキングルアーをメインに投げ、釣りをすることに・・・
 
Wander、trip、プリフラ等を投げてみたものの、あまり良い感じがせず・・・
で、今度はリップ付きのルアーを投げていても、やはり良い感じがせず・・・
 
なら、金属系か?
 
ということで、スプーンを投げることにしました。
で、やっぱ色は赤金か?
ということで、サクラレンゲの赤金を投げると、ガリガリガリ・・・
 
テトラか・・・
と思っていると、引く・・・
 
ドラグがギシギシ言っているし。
 


鯉だ!!



で、ガリガリとテトラにこすれながら、ラインが出て行く。
 
当然・・・
 
 
ぶちっ!!
 
 
あ゛ぁ~~~~!!
_| ̄|○
 
 
 
で、悔しいので、釣りを続けていると、後ろから・・・
 
 
知らない人:「鯉釣ってんの?」
 
私:「はい」
 
知らない人:「ここ、鯉にえさやっている人がいるから、ここで釣りしない方が良いよ。」
 
 
ということで、何だか鯉を釣る気力がうせてしまい、帰ることに・・・
エサをあげている場所の鯉を釣っても、気分が悪いし、面白くないので、今度は別の魚か、別の場所でやることにします。
 
 
悪い事していないのに罪悪感を感じた、そんな一日でした。
 
 
 
気晴らしに、写真でも取って帰ろうと思い、川沿いを歩きながら歩いていると・・・ 
 
 
061104_02
二ヶ領用水です。
去年も見ましたが、今年もバシャバシャと大量の魚がライズしていました。
何の魚なんでしょうか?
ウグイ?

 
 
 

天候:曇り
水温:22度
水量:少なめ
水質:クリア
ヒットルアー:サクラレンゲ(赤金:スプーン)
ロストルアー:ヒットルアー、シャコ

| | コメント (0)

2006年11月 3日 (金)

鮎釣り師がいない・・・

今日から3連休です。
今日は、やる気満々だったので、釣りに行くことにしました。
 
で、とりあえず、宿河原の堰下を覗いて見ると・・・

061103_01
誰もいない・・・

で、反対側も・・・

061103_02
誰もいません・・・
対岸で1人釣りしている人はいましたが。

 

もう、鮎釣り師はいなくなってしまったようです。
というか、もう鮎がいなくなっただけか?
(;・へ・)ゝ”

 

ということで、たまには、ナマズなんかを狙ってみるか・・・
という訳で、この間買ったルアーを試してみることに。

すると、ルアーがあっという間に下流に流されていくでは・・・
ここって、そんな場所だったっけ?

どうも、最近は流れが緩やかな場所で釣りをしていたせいか、流れが速く感じる・・・

多少、狙ってみたのですが、なんだか釣り方が分からなくなったので、鯉を狙うことにしました。

 

鮎釣り師がいないので、今回は下流に向かってみました。
が、鯉の魚影が少ない・・・
(; ;)

 

堰下は、(流れが速いので)やっぱ夏までなのかなぁ・・・
 

ということで、今日も上流に向かってみることにしました。

 

061103_03
ユリカモメです。
電車ではありません。

 

061103_04
これは、何の群れ?

 

で、堰の辺りで狙ってみるものの、鯉が藻ばっかり食べているので、あまり釣れる気がせず・・・

 

ということで、もっと上流へ・・・

 

 

で、鯉の集団を見つけたので、いろいろとルアーを投げてみました。

最終的に、今日は1度も当たりがなかったのですが、いろいろと面白かったので、今日投げたルアーのタイプと、鯉の反応をまとめてみます。

 

 

 

ルアーの種類
・ミノー、クランクベイト ←リップ付き
 →逃走
 
・スプーン、シンキングペンシル、プリフラ ←リップなしシンキング
 →チェイスあり
 
・ペンシルベイト、ポッパー ←トップ系
 →逃走

 

で、次は、色です。

 

ルアーの色

・金、赤金、黒金、オレンジ、シルバー、クリア
 →逃走

・白、チャート
 →やや反応あり

・レッドヘッド
 →興味津々

 

 

色は、オレンジなら良いという訳ではないみたいですね。

 

で、一番反応が良かったルアーが、WANDER 60のレッドヘッドでした。
ルアーの間近に寄ってきていたので釣れそうな気がしていたのですが、絶対に食わない・・・

 

何で?
(゚o゚;;
 
 

と思って、よーく観察してみると・・・

 

 

針見て逃げてる!!

 

厳し~なぁ~・・・

 


ちなみに、今日の水は超クリア。
実を言うと、始めから嫌な気がしていたのですが・・・
(^^ゞ

 

 

天候:曇り→晴れ
水温:21℃
水質:超クリア
水量:少な目
ヒットルアー:なし

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

週末釣りに行けなかった腹いせに・・・

最近、釣りに行けていない今日この頃です。
行けなかったというか、行かなかったというか・・・
その腹いせです。

会社帰りに、多摩モノレールの砂川七番駅の近くにある、キャス○ィング立川店に行ってまいりました。
この間、500円割引&ポイント10倍のはがきが来ていたこともあり・・・
給料が入ったばっかだし・・・

061101_11
(左から)ジャッカルのジェロニモのMR(クランク)。
DaiwaのRPM(クランク)。
MegabathのPop Max(ポッパー)です。

 

今回のルアーは、鯉釣り用ではなく、その他肉食魚種用です。

今週は3連休だし、ちょっと違ったものも狙ってみようかと・・・
 

まぁ、鯉も当然狙いたいと思っているのですが・・・

 

今週はせっかくの3連休なので、いろいろと狙ってみたくもあり・・・
いかがなものか・・・

 

多摩川は、なかなか楽しめる川です・・・

 
 

とりあえず、これから風呂に入って、最近買ったルアーで遊びます。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »