« 週末釣りに行けなかった腹いせに・・・ | トップページ | 何だか・・・ »

2006年11月 3日 (金)

鮎釣り師がいない・・・

今日から3連休です。
今日は、やる気満々だったので、釣りに行くことにしました。
 
で、とりあえず、宿河原の堰下を覗いて見ると・・・

061103_01
誰もいない・・・

で、反対側も・・・

061103_02
誰もいません・・・
対岸で1人釣りしている人はいましたが。

 

もう、鮎釣り師はいなくなってしまったようです。
というか、もう鮎がいなくなっただけか?
(;・へ・)ゝ”

 

ということで、たまには、ナマズなんかを狙ってみるか・・・
という訳で、この間買ったルアーを試してみることに。

すると、ルアーがあっという間に下流に流されていくでは・・・
ここって、そんな場所だったっけ?

どうも、最近は流れが緩やかな場所で釣りをしていたせいか、流れが速く感じる・・・

多少、狙ってみたのですが、なんだか釣り方が分からなくなったので、鯉を狙うことにしました。

 

鮎釣り師がいないので、今回は下流に向かってみました。
が、鯉の魚影が少ない・・・
(; ;)

 

堰下は、(流れが速いので)やっぱ夏までなのかなぁ・・・
 

ということで、今日も上流に向かってみることにしました。

 

061103_03
ユリカモメです。
電車ではありません。

 

061103_04
これは、何の群れ?

 

で、堰の辺りで狙ってみるものの、鯉が藻ばっかり食べているので、あまり釣れる気がせず・・・

 

ということで、もっと上流へ・・・

 

 

で、鯉の集団を見つけたので、いろいろとルアーを投げてみました。

最終的に、今日は1度も当たりがなかったのですが、いろいろと面白かったので、今日投げたルアーのタイプと、鯉の反応をまとめてみます。

 

 

 

ルアーの種類
・ミノー、クランクベイト ←リップ付き
 →逃走
 
・スプーン、シンキングペンシル、プリフラ ←リップなしシンキング
 →チェイスあり
 
・ペンシルベイト、ポッパー ←トップ系
 →逃走

 

で、次は、色です。

 

ルアーの色

・金、赤金、黒金、オレンジ、シルバー、クリア
 →逃走

・白、チャート
 →やや反応あり

・レッドヘッド
 →興味津々

 

 

色は、オレンジなら良いという訳ではないみたいですね。

 

で、一番反応が良かったルアーが、WANDER 60のレッドヘッドでした。
ルアーの間近に寄ってきていたので釣れそうな気がしていたのですが、絶対に食わない・・・

 

何で?
(゚o゚;;
 
 

と思って、よーく観察してみると・・・

 

 

針見て逃げてる!!

 

厳し~なぁ~・・・

 


ちなみに、今日の水は超クリア。
実を言うと、始めから嫌な気がしていたのですが・・・
(^^ゞ

 

 

天候:曇り→晴れ
水温:21℃
水質:超クリア
水量:少な目
ヒットルアー:なし

|

« 週末釣りに行けなかった腹いせに・・・ | トップページ | 何だか・・・ »

2006」カテゴリの記事

多摩川」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末釣りに行けなかった腹いせに・・・ | トップページ | 何だか・・・ »