« キタ━━━━(TДT)━━━━ッ!! | トップページ | 買わないものを・・・ »

2006年11月16日 (木)

多摩川でのルアー釣りについて

多摩川で釣りをまともに始めて、2年ばかしが過ぎました。
ここで、実績を上げることができたルアーをまとめてみることにします。
これで全部かどうかは謎ですが、手ごたえが合ったものをまとめました。
ターゲットは、ナマズ、鯉、マルタウグイです。
 
ちなみに、私の釣果は早朝から午前中の間ですのであしからず。
 
 

3月上旬からゴールデンウィーク辺りまで
ジャッカルのアラゴン(ジョイントクランク):赤とオレンジのタイガー×1
Smithのニアキス(スピナー):鰯カラー×1
RAPARAのシャッドラップ(シャッド):赤金×1
エバーグリーンのコンバットクランク(クランク):グリーンとゴールドのタイガー×1
ジャッカルrのアラゴン(ジョイントクランク):黒金×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤×1
 
 
ゴールデンウィークから梅雨入り前まで
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤金×3
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):青銀×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):シルバー×1
RAPARAのテイルダンサー(ミノー):赤金×1
Zealのリスク(クランク):赤金×1
RAPARAのFat Rap(クランク):赤のタイガー×1

  
梅雨明けから盆前
imaのTrip 66(シンキングペンシル):赤金×2

 
盆から木枯らしが来る前辺り
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):パールホワイト×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤金×1
ウォーターランドのさくられんげ(スプーン):赤金×1
邪道のプリフラ(何だろ?):チャートサンド×3ぐらい?
ジャッカルのアラゴン(ジョイントクランク):グリーンとシルバーのタイガー
RAPARAのテイルダンサー(ミノー):赤金×1

 
 
で、これらをまとめて、何がやりたいかというと・・・
ルアーの色を見たかっただけです。
ルアーの種類ははっきりいって、気にしていないのであしからず。
 
個人的には、ルアー釣りとは、魚が食べたいと思った色のルアーを、魚がいる棚に投げれば良いと思っている節があり・・・
もちろん、ルアーのタイプもありますが、今回は、色に注目したく・・・
 
 
で、春先から梅雨明けまでは、川はやや濁り気味です。
そんな時に効くカラーは、金、シルバーと思っています。
ちなみに、晴れていれば金、曇っていればシルバーが強いかなぁ。
 
次に、梅雨明け以降から冬前までです。
川は、ヘドロが落ちてクリアになってきます。
色は赤金が圧倒的に強いです。
ちなみに、秋口に入ってくると、白系が強くなってくると思われます。
 
 
そんな感じで、印象を受けました。
一応、ヒットルアーに関しては、ブログの日付とあわせてまとめています。
とりあえず、今、酔っ払った状態でまとめているので、コメントはあてにならないかも?
 
 
一応、秋口まではメタリック系、秋からはプラス白系といったような印象です。
白系は、それほど釣果が出ている訳ではありませんが、結構チェイスが多かったもんで・・・
 
どうなんだか・・・
(^^ゞ
 
 
後、魚種はいろいろと混ざっているので、ご注意を・・・
 
 
 
とりあえず、多摩川の印象はこんな感じかなぁ・・・
(;・へ・)ゝ”
 
他の川でも通用するかは、分かりませんがねぇ・・・

|

« キタ━━━━(TДT)━━━━ッ!! | トップページ | 買わないものを・・・ »

2006」カテゴリの記事

ぼやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キタ━━━━(TДT)━━━━ッ!! | トップページ | 買わないものを・・・ »