« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

初釣り

今日は、今年初の釣行に行ってまいりました。
ε=ε=(o゜ー゜)o

070331_01
天気予報でも行っていましたが、今日は寒かったです。
川っぺりは特に・・・
しかも濁りが・・・

 

今日はマルタを釣りたい!!
ということで、チャレンジすることに・・・

で、今日は、この日のために買った小さめのルアーを投げることに。
スプーン、スピナー、小さいバイブ、プリフラ、ジグを適当に選んで投げていました。

ただ、今日は濁りがきついように感じたので、釣れる気がせず・・・
今日のような感じで濁っている日は、釣れたことがほとんどないので・・・
あと、出遅れた(8時出発)ということもあるのですが・・・
(^^ゞ

で、適当に投げていると、小さめのバイブにショートバイトが!?

多分、食ってきた当たりだと思うのですが・・・
 
で、今日は何となく仕事の疲れが取れていなかったこともあり、寒かったこともあり、早々に引き上げることにしました。
魚の生命感っぽいのを感じただけでも、今日は満足ということで。

で、せっかく春になったので、川辺で春っぽい写真を撮ってきました。

070331_02

 

070331_03

 

070331_04

 

天候:曇り
水温:16℃
水質:マッディー
水量:普通
ヒットルアーっぽいの:TDバイブ(鮎カラー)

| | コメント (3)

2007年3月23日 (金)

悲しいかな・・・

今週は、マルタを狙いに釣りに行く予定でした。

週末の天気:
土曜:曇りのち雨 ←行けるか?
日曜:曇り時々雨 ←期待できず

行くなら土曜か?

 

と思っていたのですが・・・

土曜日って出勤日?
( ̄□ ̄;)

何言ってんの?
いつもは休みだろ~。
華の土曜じゃん・・・

何か休めなさそう・・・
_| ̄|○

 

という訳で、今週は釣りに行けなさそうです・・・

 


がっかりだよ~~~!!
o(;△;)o

| | コメント (2)

2007年3月22日 (木)

今、名古屋にいます

今、出張で名古屋に来ています。
いつも気になっていた釣具屋さんが宿泊先のホテルの近くにあり・・・

いつもは、複数人で来ることが多く、行きづらかったのですが、今日は一人。
一人だと、あまり面白いことがなく考えていると・・・

あっ、京都 釣具屋に行こう!!
「(´へ`;

ということで、寄って買ったものがこちら。

070322_01

ラパラのシャッドラップです。

何も名古屋で・・・
と思ったものの、あまり見ないカラー(似たのは多いですが)だったのと、記念ということで。
(^^ゞ

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

マルタウグイを釣りたいがために考えてみます

多摩川に遡上してくるマルタウグイという魚を釣りたくて、生態を考えることにしました。

※以下は、自分勝手に考えた内容であって、実際には違いがあると思われますのでご容赦ください。

ということで、マルタについて頂いた情報と調査結果から、産卵時期に多摩川中流域で釣る方法を考えてみます。
な訳で、情報をまとめてみたものがこちら(↓)。

  • 春一番が吹く前後辺りからゴールデンウィークぐらいまで、産卵のために中流域まで遡上
  • 産卵期は、赤線3本の婚姻職が見られる
  • 産卵は流れが強く平らな底で
  • 主にゴガイ、貝の幼虫を食べる(肉食?)
  • ルアーで釣る場合大きさはあまり関係ない?(口より大きいものにも食いつくことあり)
  • 流れが強い所にいるものが活性が高い
  • トロ場にいるのは活性が低い
 

これらの情報を元に、マルタ的思考を考えみます。

  • 生き物なので、お腹は空く
  • 食うなら肉系?
  • 卵を産むために流れが強い場所を目指す
  • 進んだ先で良い場所を見つけたら卵を産みたい
  • 卵を産むには体力が必要
  • 産んだ卵は守りたい
  • 卵を産んで一通り見届けたら体力&食欲がなくなっているので流れが緩やかな所で安静に
  • 体力が回復したら下流/海へ帰る
 

ということで、行動を3パターンに分けて見ます。

  1. 卵を産む前
  2. 産んだ直後(卵防衛中)
  3. 防衛終了(体力回復中)

 

これらから、ルアーでマルタを釣ることを考えてみます。
要は、マルタに口を使わせることだけを考えてみます。

  1. 産卵のために体力をつけるためのエサをちらつかせる
  2. 産卵床を攻撃して反撃してきた所を狙う
  3. 産卵後の弱っているマルタの目の前にエサを放置
 

ということで、マルタを釣るために使えるルアーをまとめてみます。
まずは、卵を産む前のマルタに使うならこんなルアーでしょうか?

  • 口に入りやすい大きさのもの
  • 警戒心を持たせないもの
 

次に、卵を攻撃するためのルアーだと・・・

  • 卵を食べそうな雰囲気を持たせるもの
  • 警戒心を持たせるようなもの
  
 

で、体力回復を狙っているマルタにはこんな感じ?

  • あまり動かないもの
  • 目の前におけるもの
  • おそらく食べられれば何でもいいので警戒心はないと思われるため色形にはこだわりなし

 

ということで、使うんだったらこんな感じでしょうか?

  1. 小さくて自然色のルアー
  2. 大きくてド派手なルアー
  3. 小さめのサスペンドルアー
 

ちなみに、使用場所は1、2は流れが強く平らな場所で、3がトロ場かなぁ・・・
(;・へ・)ゝ”

 

 

これって、どうなんだか・・・
(^^ゞ

| | コメント (2)

2007年3月13日 (火)

先走り買い・・・

マルタをバイブレーションで釣れたら面白いかも?
と思って、会社帰りによく行く釣具屋でこんなものを・・・
 
070313_01

TDバイブです。
ちょっと小さめです。

 
一応、1つは音でアピールするナチュラルな鮎カラーで。
もう1つは、色でアピールするサイレントのホットタイガーで。
 
どんなもんだか・・・
(^^ゞ

ちなみに、とあるサイトの今週の天気です。
 
079313_02
 
週末は、とても寒そうです。
さすがに、来週は・・・

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

もうそろそろ・・・

釣りを始めようかと悩んでいる今日この頃です。
 
ということで、今年初のルアーを買いに、川崎のサン○イに行ってきました。
で、マルタウグイ、鯉用にこんなルアーを買ってみました。
 
070310_01
メバル用のルアーらしいです。
左がSmithのシラスジグ。
右がTACKLE HOUSEのナブラ刑事です。
こんなんで釣れたら面白いよなぁと・・・
(^^ゞ

 
重量があり、遠投できそうだし、ワームみたいに使えそうな気がしたので。
で、小さめのルアーがいいのかなぁ・・・
と思ったので、お試しで買ってみました。
 
ちなみに、2つで1200円ぐらいと、それなりにお買い得だと思われ・・・
(^^ゞ
 
 
暖かくなり始めたら釣りをしたいのですが、どうなのか・・・
とりあえず、今日の朝は寒いと思ったので、様子を見ることにしたのですが。
 
明日は、どうやら雨らしいので、来週か・・・
って、来週は、バンドの練習もあるしなぁ・・・
 
どうしよう・・・
再来週かなぁ?
(;・へ・)ゝ”

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »