« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月 6日 (日)

遠征のために

いつもは、歩いて釣り場へ移動していました。
川の近くを観察しながら移動したかったのですが、さすがに原付で川っぺりを運転するのは気が引けるので・・・
という訳で買ったものがこちら。

070506_01
名古屋でいうところのケッタマシーンです。
全国的には、
自転車とも呼ばれています。

これまで、原付に乗らなくなるからといって買わなかったのですが、とうとう買ってしまいました。
ちなみに、2年ぐらい買い渋っていました。
 
さっそく、乗り回す予定だったのですが、今日はあいにくの雨で・・・ 

来週は、これでいつも行かない釣り場へ遠征しに行こうかと思っています。
晴れればいいのですが・・・
(;・へ・)ゝ”

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

サスペンドチューン

今日は5/3ということで、GWも後半にさしかかって参りました。
人が多そうだなぁ と思いつつ、今日も近場の多摩川へと行って参りました。
ε=ε=ε=ε=ε=(o゚ー゚)o

070503_01

 

鯉の産卵時期ということで、今日もやっていないかと期待をしつつ、川っぺりをあるいていると、人が多くて釣りする場所が・・・

と言う訳で、観察がてらにうろつき回ってみるものの・・・

 

いまいち・・・
(;・へ・)ゝ”

 

時間が早かったせいか、この間のような激しい鯉をみることはなく・・・

仕方がないので、鯉の回遊ルートに居座ることに・・・

 

でも、鯉が思っていたルートに来てくれないので、ここ最近買ったサスペンドルアーのチューニングを行うことにしました。
とりあえず、フックをリアにシングルフック1本だけをセットした状態なので、フロントフックの重さがなくなっているせいもあり、フローティングルアー状態に・・・

ということで、シンカーをルアーにかませよう!!
ということで、とりあえず、かみつぶしをフロントフックのヒートンにセットしてみました。

いまいち調整が難しい・・・

ということで、バッグをあさくってみると良いものを発見!!

 

パラパパッパラ~!!
糸オモリ
(ドラ○もん風でお願いします・・・)

 

で、これをルアーにセットしてみました。

070503_02_1

こんな感じです。
これが何ともすばらしいです・・・
d(´▽`)b

 

なかなかの良策でした。

という訳で、鯉が通るルートにこのルアーを放置してみました。

 

しかとですか・・・

 

で、このまま釣りを続けてはみたものの、反応はいまいち・・・

せっかくのGWなのに、何だかなぁ・・・
もうそろそろ、魚を釣りたいなぁ・・・

 
 

070503_03

釣りをしてたら寄ってきた猫です。
気がつくとどっかへ行ってしまいました。
何してほしかったのか・・・

 

天候:晴れ時々くもり
水温:21℃
水質:クリア
水量:普通

| | コメント (8)

2007年5月 1日 (火)

鯉の産卵

今日の天気予報は曇りのち雨。
で、午後前から雨とのことで・・・
(;・へ・)ゝ”

でも、今日は釣りに行きたい。
雨が降るのは午後前ということで、9時前後ぐらいまでは大丈夫か?

ということで、釣りに行くことにしました。

 

今日も堰下から様子見です。
で、10分程度見てはみたのですが、どうも釣れる気がしない・・・

ということで、おととい鯉が浮いていた所へ行こうかと・・・

 

な訳で、堰上へ行くことにしました。

 

で、おとといの場所へ行く途中、何だかバシャバシャやっている所があり・・・

 

堰の上だから、さすがにマルタじゃないだろぉ・・・
なんだろ?

 

ということで、見てみると鯉で・・・

070501_01

鯉が産卵していました。
オスがメスを追い回しているように見えました。
デジカメを持ってきてなかったので、携帯で撮りました。
写りがいまいち・・・
(;・へ・)ゝ”
 

おととい見た、鯉が浮いているのってこれのことだったのかぁ・・・
で、こいつらって、釣れるのか?

ということで、狙ってみることにしました。

 

で、その辺りの鯉を全体的に見てみると、産卵に参加しているのが7割程度。
参加していないのが3割程度の割合でした。
ただ、浅瀬に集団でいるので、通常と比べると絶対量が多い。
いいなぁ・・・
( ̄ー ̄ )

多分、メスを追い掛け回しているのはメスしか見えていないから厳しいだろうなぁ・・・
じゃぁ、何もやってなくボーっとしているのを狙おう!!

 

ということで、今日は雨が降り出す前にとりあえず色々とルアーを投げてみることにしました。
まずは、これまでに実績のあるプリフラを投げてみると、何だか逃げていく。
プリフラで釣れ出したのは秋口だし、違っても仕方がないか・・・
ということで、違うルアーをチョイス。

じゃぁ、メスを追いかけているオス鯉の前に大き目のルアーを投げて邪魔したら、怒って食いついてくるか?
と思い、WANDER 80(シンキングペンシル)を投げてみました。
何となく辺りはあるが、これって鯉にぶつかっているだけのように思えるなぁ・・・
ぶつけてスレで釣っても面白くない・・・
違うのにするか・・・

といことで、諦めようと思っていたら、何かルアーに着いて来ているような気が・・・
もう一回投げてみるか?

1メートルぐらい後ろから何匹か着いて来ているよなぁ・・・

ルアーはこれで良いとして、後は色か?

と思い、とりあえずルアーをつけて水中に沈めて準備していると・・・

 

バクッ!!
(゚o゚;;

 

食った!?

ということで、このルアーを投げてみはするものの、当たりはあるけど食っているのかぶつかっているだけなのか・・・
スレで釣るのは好きじゃないので、シングルフック1本しかつけてないし、ルアーがでかすぎる気もするし・・・

で、あれこれルアーをローテーションしてみたものの、いまいち・・・
で、気がつくと雨が降り出したので、濡れる前に帰ることにしました。
 
 

結局、サスペンドルアーで放置プレーがいいのか?
 

天候:曇り
水温:21℃
水質:クリア:若干濁り気味
水量:普通
ヒットルアー:Wander 80(ワカサギっぽいカラー):ラッキークラフト
多分食いついてきたルアー:SAMMY 65(フックをシングル+フェザーにチューン):ラッキークラフト

 

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »