ぼやき

2007年9月 8日 (土)

A typhoon has come!

今週辺り、釣りに行こうと思っていたのですが、思ってもいなかったヤツがやってきました・・・

そうです。

台風9号です。

こやつのせいで、多摩川は、危険水域まで水かさが増してしまいました。
なもんで、多摩川が気になって仕方なく、様子を見て参りました。
こんな感じです。

070908_01

 

070908_03

 

070908_02_edited1

 

ちなみに、いつもはこんな感じです。

070909_04

 

で、もう少し上流に行って、様子を写真に収めようと思ったのですが・・・

痛恨の電池切れで・・・
(>ω<)

 

まぁ、こんな感じだったので、来週の週末に回復するか微妙なところで・・・
でも、来週は、バンドの練習が夜遅くまで・・・

まぁ、そんな感じで、行くとしたら再来週以降になりそうですが・・・
(^^ゞ

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

ダウン中です… (´。`)

先週末から風邪をこじらせてしまいました。
1週間ほどたちましたが、いまだに完治しておらず…

気が付くと、マルタもシーズンが終わりそうで…
(-_-;)

来週こそは…


ちなみに、今年のインフルエンザは治りが遅いらしいです。
お気をつけ下さい。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

悲しいかな・・・

今週は、マルタを狙いに釣りに行く予定でした。

週末の天気:
土曜:曇りのち雨 ←行けるか?
日曜:曇り時々雨 ←期待できず

行くなら土曜か?

 

と思っていたのですが・・・

土曜日って出勤日?
( ̄□ ̄;)

何言ってんの?
いつもは休みだろ~。
華の土曜じゃん・・・

何か休めなさそう・・・
_| ̄|○

 

という訳で、今週は釣りに行けなさそうです・・・

 


がっかりだよ~~~!!
o(;△;)o

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

マルタウグイを釣りたいがために考えてみます

多摩川に遡上してくるマルタウグイという魚を釣りたくて、生態を考えることにしました。

※以下は、自分勝手に考えた内容であって、実際には違いがあると思われますのでご容赦ください。

ということで、マルタについて頂いた情報と調査結果から、産卵時期に多摩川中流域で釣る方法を考えてみます。
な訳で、情報をまとめてみたものがこちら(↓)。

  • 春一番が吹く前後辺りからゴールデンウィークぐらいまで、産卵のために中流域まで遡上
  • 産卵期は、赤線3本の婚姻職が見られる
  • 産卵は流れが強く平らな底で
  • 主にゴガイ、貝の幼虫を食べる(肉食?)
  • ルアーで釣る場合大きさはあまり関係ない?(口より大きいものにも食いつくことあり)
  • 流れが強い所にいるものが活性が高い
  • トロ場にいるのは活性が低い
 

これらの情報を元に、マルタ的思考を考えみます。

  • 生き物なので、お腹は空く
  • 食うなら肉系?
  • 卵を産むために流れが強い場所を目指す
  • 進んだ先で良い場所を見つけたら卵を産みたい
  • 卵を産むには体力が必要
  • 産んだ卵は守りたい
  • 卵を産んで一通り見届けたら体力&食欲がなくなっているので流れが緩やかな所で安静に
  • 体力が回復したら下流/海へ帰る
 

ということで、行動を3パターンに分けて見ます。

  1. 卵を産む前
  2. 産んだ直後(卵防衛中)
  3. 防衛終了(体力回復中)

 

これらから、ルアーでマルタを釣ることを考えてみます。
要は、マルタに口を使わせることだけを考えてみます。

  1. 産卵のために体力をつけるためのエサをちらつかせる
  2. 産卵床を攻撃して反撃してきた所を狙う
  3. 産卵後の弱っているマルタの目の前にエサを放置
 

ということで、マルタを釣るために使えるルアーをまとめてみます。
まずは、卵を産む前のマルタに使うならこんなルアーでしょうか?

  • 口に入りやすい大きさのもの
  • 警戒心を持たせないもの
 

次に、卵を攻撃するためのルアーだと・・・

  • 卵を食べそうな雰囲気を持たせるもの
  • 警戒心を持たせるようなもの
  
 

で、体力回復を狙っているマルタにはこんな感じ?

  • あまり動かないもの
  • 目の前におけるもの
  • おそらく食べられれば何でもいいので警戒心はないと思われるため色形にはこだわりなし

 

ということで、使うんだったらこんな感じでしょうか?

  1. 小さくて自然色のルアー
  2. 大きくてド派手なルアー
  3. 小さめのサスペンドルアー
 

ちなみに、使用場所は1、2は流れが強く平らな場所で、3がトロ場かなぁ・・・
(;・へ・)ゝ”

 

 

これって、どうなんだか・・・
(^^ゞ

| | コメント (2)

2006年11月16日 (木)

多摩川でのルアー釣りについて

多摩川で釣りをまともに始めて、2年ばかしが過ぎました。
ここで、実績を上げることができたルアーをまとめてみることにします。
これで全部かどうかは謎ですが、手ごたえが合ったものをまとめました。
ターゲットは、ナマズ、鯉、マルタウグイです。
 
ちなみに、私の釣果は早朝から午前中の間ですのであしからず。
 
 

3月上旬からゴールデンウィーク辺りまで
ジャッカルのアラゴン(ジョイントクランク):赤とオレンジのタイガー×1
Smithのニアキス(スピナー):鰯カラー×1
RAPARAのシャッドラップ(シャッド):赤金×1
エバーグリーンのコンバットクランク(クランク):グリーンとゴールドのタイガー×1
ジャッカルrのアラゴン(ジョイントクランク):黒金×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤×1
 
 
ゴールデンウィークから梅雨入り前まで
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤金×3
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):青銀×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):シルバー×1
RAPARAのテイルダンサー(ミノー):赤金×1
Zealのリスク(クランク):赤金×1
RAPARAのFat Rap(クランク):赤のタイガー×1

  
梅雨明けから盆前
imaのTrip 66(シンキングペンシル):赤金×2

 
盆から木枯らしが来る前辺り
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):パールホワイト×1
ウォーターランドのディスコスティック(メタルスティック):赤金×1
ウォーターランドのさくられんげ(スプーン):赤金×1
邪道のプリフラ(何だろ?):チャートサンド×3ぐらい?
ジャッカルのアラゴン(ジョイントクランク):グリーンとシルバーのタイガー
RAPARAのテイルダンサー(ミノー):赤金×1

 
 
で、これらをまとめて、何がやりたいかというと・・・
ルアーの色を見たかっただけです。
ルアーの種類ははっきりいって、気にしていないのであしからず。
 
個人的には、ルアー釣りとは、魚が食べたいと思った色のルアーを、魚がいる棚に投げれば良いと思っている節があり・・・
もちろん、ルアーのタイプもありますが、今回は、色に注目したく・・・
 
 
で、春先から梅雨明けまでは、川はやや濁り気味です。
そんな時に効くカラーは、金、シルバーと思っています。
ちなみに、晴れていれば金、曇っていればシルバーが強いかなぁ。
 
次に、梅雨明け以降から冬前までです。
川は、ヘドロが落ちてクリアになってきます。
色は赤金が圧倒的に強いです。
ちなみに、秋口に入ってくると、白系が強くなってくると思われます。
 
 
そんな感じで、印象を受けました。
一応、ヒットルアーに関しては、ブログの日付とあわせてまとめています。
とりあえず、今、酔っ払った状態でまとめているので、コメントはあてにならないかも?
 
 
一応、秋口まではメタリック系、秋からはプラス白系といったような印象です。
白系は、それほど釣果が出ている訳ではありませんが、結構チェイスが多かったもんで・・・
 
どうなんだか・・・
(^^ゞ
 
 
後、魚種はいろいろと混ざっているので、ご注意を・・・
 
 
 
とりあえず、多摩川の印象はこんな感じかなぁ・・・
(;・へ・)ゝ”
 
他の川でも通用するかは、分かりませんがねぇ・・・

| | コメント (0)

2006年11月12日 (日)

キタ━━━━(TДT)━━━━ッ!!

というのも、特に魚が釣れたわけではありません。
 
そう、あの嫌なやつが、とうとうやって来ました。
 
 
木枯らし1号!!
 
 
もう、今年も釣り納めが近づいてきました。
今日は、とりあえず、昨日の雨と、木枯らし1号が来るということで中止です。
外は、かなりの強風だったので、川原はかなり辛かったと思われ・・・
 
来週、行ってみるかなぁ・・・
 
そういえば、来週は知人のライブがあるので、酔いつぶれてるか・・・

 
 

※木枯らし1号:
晩秋から初冬にかけて最初に吹く,最大風速 8m 以上の強い北寄りの風。西高東低の冬型の気圧配置によるもので,東京と大阪でのみ発表される。(三省堂提供「デイリー 新語辞典」より)
 
通りで、九州に住んでいる間、聞いたことがなかった訳だ・・・
(;・へ・)ゝ”

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

関東ではまだのようですが・・・

木枯らし一号が、吹くらしいですね。
もう冬ですねぇ・・・
 
釣りは、もうそろそろ限界に近づいてきたのかなぁ・・・
去年は、12月頭でギブアップしていたようですが、今年はいかがなものか・・・
 
後1回は、魚を釣り上げたいなぁ・・・
(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年8月 9日 (水)

鯉をルアーで釣りたい・・・

鯉をルアーで釣りたい・・・
そんな今日この頃です。

通勤帰りに、とある釣具屋さんに寄って、ルアーを購入しました。

060809_01
シーバスルアーです。
左から
LUCKY CRAFTのWANDER SLIM70WANDER 60です。

これまでの経験上、鯉が食いつくルアーの特徴を考えました。

赤、白、金系統、何となく細長い。

基本的にはその時の状況に応じたルアーに食いつくと思います。
結構話を聞くとあれこれと食いつくルアーは多いみたいです。
スピナーだったり、ペンシルベイトだったり、ミノーだったり、クランクだったり、スピナーだったり、スピナーベイトだったり、ラバージグだったりと。

私釣りをしていて、これまで実際に鯉が食いついてきたルアーは、クランクベイト、フロッグ、ディスコスティック、シンキングペンシルです。
この中で、圧倒的に食いついた回数が多いのがディスコスティックです。
しかも、細長くて小さいのが多かったと思います。
興味を示す色は赤金系統や白系統(白+チャート、白+ピンク等)が多い気が・・・

そういう訳で、できるだけ細くて、飛距離を稼げ、赤っぽくて、白っぽくて・・・

 

レッドヘッドってあり?

 

そういうことで、買ったのがこのルアー。
もう一個の緑なのは、何となくナチュラル系の色を1個欲しかったからです。
レッドヘッドに興味がなかった時の対策で買って見ました。
グリーン+シルバーみたいな感じで、実際にいてもおかしくないけど、多少目立つ色がいいかと思い買ってみた2色です。

 

これで釣れないかなぁ・・・
(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年7月17日 (月)

ナマズについて考える・・・

ちょっと、ナマズを釣るために考えてみることにしました。

本などで調べたり、実際に体験した(と思われる)ことから、書いているつもりです。
所々、ウソがあるかもですが・・・

で、ナマズを釣るために、ちょっとまとめてみました。

 

・夜行性
・穴や隙間に生息
・貪欲で、何にでも喰らいつく
・産卵は春先
・春先は日中でも釣れることが多い
・濁っていると釣れる
・砂地が好き
・目の向きは上向き
・同じ場所にある程度固まっている気が・・・
・回遊している気が・・・
・日中でも釣れることがある
・雨が降った次の日は釣れない気が・・・
・川鵜、白鷺、カモがいる場所に多い気が・・・
・カエル好き(ポカン釣りで釣れるから)?
・蒲焼きにすると美味い

 

とりあえず、上記のことから、意訳してまとめてみました。

・強い光が嫌いだが、多少の光はOK
・強い光が嫌いだから穴の中に隠れる
・急に生活環境が変わると活動力が落ちる
・基本的に濁りは好きだが、急な濁りはNG
・置きエサでも食べてくるので、目線はあまり関係ない
・目があまり見えないので、激しい動きについて行けない
・休憩は穴の中なので、休憩中は釣れないが、穴はボトムにある
・一度は食べてみたいけど、一人じゃデカイし、多摩川のは・・・

 
 

そんな訳で、日中に釣るためのパターンを考えてみました。

・春先に釣れるのは、川がヘドロで濁っているためと冬眠明けのため
 春先は大チャンス!!
・晴天時は春先以降釣れにくい
・曇っていれば基本的に日中でも釣りやすい
・雨上がりはNG
・雨の日は謎(足を滑らせそうなので基本的に・・・)
・ストラクチャー周りが釣りやすい
・魚を追っている姿が見えれば、基本的にトップ~表層狙い
・魚を追っている姿が見えなければ、基本的に中層~ボトム狙い
・鳥が多い所が狙い目
・一人で食べるには、40cm以下で2食分ぐらい?

 
 

そんな所です。
あながち、間違っていない気が・・・

 
 

ちなみに、ナマズが釣れると思われるルアーをまとめると、こんな感じです。

・ジッターバグ
・ビッグバド(ジタバグの方が出るらしいですが・・・)
・フロッグ(川では辛そう・・・)
・フローティングミノー(ウォブリング系が強い気が・・・)
・シャロークランク
・ディープクランク(根がかり注意!!)
・スピナー(スピナベでもOK?)
・シンキングペンシル
・ディスコスティック(メタルスティック)
・ワーム(ヘビー・キャロライナ・ジグ)

 
 

基本的には、何でも行けそうですね・・・
棚さえあっていれば・・・

ちなみに、トップはバスと同じで夏向き?
やっぱり、上を意識しだすのは夏なのかなぁ・・・

 

いかがでしょうかねぇ?
(^^ゞ

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

雨か・・・

せっかく、2号店を用意したので、早速投稿することにしました。
(^^ゞ

どうも雨ってのは、嫌なもので・・・
今日の朝起きてみると、やっぱり、雨が降っている音がしていたので、今日の朝の釣りを断念。

天気しだいでは、夕方前ぐらいから多摩川へ行ってみるかなぁ・・・
例のロッドで遊びたいもので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2006 | 2007 | ぼやき | ルアー | 多摩川 | 買い物 | 連絡