ルアー

2007年3月22日 (木)

今、名古屋にいます

今、出張で名古屋に来ています。
いつも気になっていた釣具屋さんが宿泊先のホテルの近くにあり・・・

いつもは、複数人で来ることが多く、行きづらかったのですが、今日は一人。
一人だと、あまり面白いことがなく考えていると・・・

あっ、京都 釣具屋に行こう!!
「(´へ`;

ということで、寄って買ったものがこちら。

070322_01

ラパラのシャッドラップです。

何も名古屋で・・・
と思ったものの、あまり見ないカラー(似たのは多いですが)だったのと、記念ということで。
(^^ゞ

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

先走り買い・・・

マルタをバイブレーションで釣れたら面白いかも?
と思って、会社帰りによく行く釣具屋でこんなものを・・・
 
070313_01

TDバイブです。
ちょっと小さめです。

 
一応、1つは音でアピールするナチュラルな鮎カラーで。
もう1つは、色でアピールするサイレントのホットタイガーで。
 
どんなもんだか・・・
(^^ゞ

ちなみに、とあるサイトの今週の天気です。
 
079313_02
 
週末は、とても寒そうです。
さすがに、来週は・・・

| | コメント (2)

2007年3月10日 (土)

もうそろそろ・・・

釣りを始めようかと悩んでいる今日この頃です。
 
ということで、今年初のルアーを買いに、川崎のサン○イに行ってきました。
で、マルタウグイ、鯉用にこんなルアーを買ってみました。
 
070310_01
メバル用のルアーらしいです。
左がSmithのシラスジグ。
右がTACKLE HOUSEのナブラ刑事です。
こんなんで釣れたら面白いよなぁと・・・
(^^ゞ

 
重量があり、遠投できそうだし、ワームみたいに使えそうな気がしたので。
で、小さめのルアーがいいのかなぁ・・・
と思ったので、お試しで買ってみました。
 
ちなみに、2つで1200円ぐらいと、それなりにお買い得だと思われ・・・
(^^ゞ
 
 
暖かくなり始めたら釣りをしたいのですが、どうなのか・・・
とりあえず、今日の朝は寒いと思ったので、様子を見ることにしたのですが。
 
明日は、どうやら雨らしいので、来週か・・・
って、来週は、バンドの練習もあるしなぁ・・・
 
どうしよう・・・
再来週かなぁ?
(;・へ・)ゝ”

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

ルアーの動き 2nd

前回やったことと、同じことをもう少し・・・
また、ルアーの動きを見るためにシャッター速度を遅くして、後幕で撮影してみました。
ちなみに、動きが見えやすいように編集しているので、変な色になっているものもあります。
 
結果は、多少、動きに違いが見えてきました。
( ̄ー ̄ )
 
写真をクリックすると、大き目の画像が表示されます。
動きが多少よく見えるかと・・・
 
 
061210_01
ラッキークラフトのCB100です。
ウォブリング系のクランクベイトです。
写真は、可もなく不可もなくといった感じです。
ちなみに、良い動きをするルアーだと思っています。

 
 
061210_02
ラパラのロングキャスティングです。
ローリング系のミノーです。
CB100と比べ、比較的まっすぐ泳いでいます。
ちなみに、荷重移動式なので、動き出しはあまり良くないです。

 
 
061210_03
Zealのチマチマあらいくんです。
サーフェスのクランクベイトです。
動きが不安定のようです。
これが、いいのかなぁ・・・
(^^ゞ

 
 
061210_04
ラパラのファットラップです。
動きがタイトなクランクベイトです。
ブレがかなり狭く、動きが安定しているようです。

 
 
061210_05
ジャッカルのアラゴンMRです。
ジョイント式のクランクベイトです。
ガタガタとルアー自体はかなり動いていますが、全くと言って良いほどブレがないようですが・・・
実はこの写真は失敗作で・・・

 
 
実は、アラゴンは他にも失敗作があり・・・
次も同じアラゴンで・・・
 
 
061210_06_2
実は、先ほどの撮影時は、ラインを引く手を抑えてしまい・・・
撮影も、結構難しいのです。
こちらは、撮影時にルアーがフレームからはみ出してしまい・・・
(・へ・lll)
 
実はかなり、動きの幅があり、きれいにS字を描いていました。

 
 
気を取り直して、次です。
 
 
061210_07
Zealのサスペンドマレオです。
サスペンドミノーです。
きれいなS字を描いています。
今回は、かなりの力作だと思います。
d(´▽`)b

 
 
061210_08
Zealのディープリスクです。
ディープクランクです。
ブレはあまりないようですが、ラインの引き具合かもしれません。
これは、いまいちだったかも?
(^^ゞ

 
 
061210_09
ボマーのフラットAです。
名前の通り、フラットなクランクです。
動きは、ウォブンロールってやつでしょうか。
動き出しは良くないですが、きれいなS字で動きます。
これも、なかなか・・・
( ̄ー ̄ )

 
 
061210_10
ジェネシスのエニグマです。
えび型のシンキングミノーです。
シンキングは、結構撮影が厳しいです。
ブレはそんなにないようです。

 
061210_11
ラパラのディープランナーです。
ロングビルミノーってやつですかね。
前半と後半で動きが違うのは、泳ぎだしがうまく行っていない写真を撮ったからだと・・・
( ̄へ ̄|||)

 
 
 
今回は、なかなか面白い結果になったようです。
できれば真上から撮りたいのですが、ちょっと危険だし・・・
三脚を浴槽の上に置くのは不安定だしなぁ・・・
(^^ゞ
 

本当は、アクリルの容器に入れて、横からも撮ってみたいのですが・・・
そんな大きな入れ物あっても邪魔だし、使い道もこれぐらいしかないか。

| | コメント (0)

2006年12月 3日 (日)

ルアーの動き

ちょっと最近、デジタルカメラにこだわっている所です。
 
デジカメネタのくせに、何で釣り用ブログに投稿しているかといえば、ルアーの動きが撮りたかったからで・・・
 
よく釣り雑誌にあるやつです。
シャッタースピードを遅くして撮ってみました(0.6s~2s)。
ついでに言うと、後幕で撮ってます。
分からない人はカメラを調べてください。
 
 
とりあえず、まずは、一番きれいに撮れたと思うものから・・・
 
061203_01
ちなみに、このルアーはStormのThunder Crawです。
 
 
どう動いているかは、何となく見えるような・・・
でもこれでは、具体的にどう動いているか分かりづらいかも・・・
(;・へ・)ゝ”
 
 
他にも撮ってみましたが、同じレベルです。
 
061203_02
ラッキークラフトのクラシカルリーダーです。
 
さっきのサンダークローとは、違ったタイプのルアーと思っているのですが、違いが見えない・・・
何だかなぁ・・・
(^^ゞ
 
 
ついでに、もう一個。
 
061203_03
WoodreamのNo Name Crunkです。
 
 
いまいち、違いが分からん・・・
(・ω・`lll)
 
 
他のルアーも色々と試してみたものの、同じようにS字に動いているぐらいしか見えず・・・
 
 
でも、何だか面白いです。
( ̄ー ̄ )
 
 
もう少し、デジカメを研究して、こういった写真を撮ってみようかなぁ・・・
σ(^^)

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

カレンダーが欲しいがために・・・

ついこの間、とある釣具屋からダイレクトメールが届いていました。
その葉書には、カレンダープレゼントのお知らせが・・・
 
ということで、カレンダーが欲しかったし、買うのも馬鹿らしいということで、今日もキャスティ○グ立川店に行ってまいりました。
 
で、カレンダーをもらうには、5000円以上の買い物が必要で・・・
 
という訳で、5000円ギリギリ位の値段分ルアーを買ってみました。
私は、釣具屋の餌食です・・・
(^^ゞ
 
061129_01

(左から)JacksonのJACKIE。
MariaのBLUES GOLD。
F-TECのS-four 7。
DUELのAileMG70 diet(フローティング)です。

 
 
バスルアーは、どれも同じように見えるので、あまり見ないものを・・・
シーバスルアーは、あまり持っていないものを・・・
 
何だか、最近はルアーといえば、安く買えて、持っていないものを買う傾向にあり・・・
 
ちなみに、ここ最近欲しいものは、スプーン(5gぐらいのカラバリ)です。
それなりに持っているような気もするのですが・・・
 
ちなみに、某キャ○ティングには、お手ごろのスプーンがないので、週末辺りはスプーンを探しに釣具屋さんを適当にうろつくかなぁ・・・
(((((((((((っ・ω・)っ

| | コメント (0)

2006年11月17日 (金)

買わないものを・・・

今日も、会社帰りに釣具屋(キ○スティング立川店)に寄って、ルアーを買ってまいりました。
(((((((((((っ・ω・)っ
 
061117_01
Lucky CraftのClutch(左)。
BommberのNew Flat A(右)です。

 
 
いつも買わないタイプの色を買ってみました。
最近見るようになったものの、あまり売っていないカラーの青チャート、当たり前っぽくて買わなかったシルバーのゴーストです。
 
最近、赤金ばかりしかかっていなかったから、タックルボックスが真っ赤です。
やっぱ、同じものばかりは面白くないかと思い・・・
(^^ゞ
 
 
ちなみに、2つ合わせて1600円ぐらいでした。
安いのはいいのですが、いかがなものか・・・
  
どちらも、クランクとしては定評の高いメーカーなのですがね。

| | コメント (0)

2006年11月 1日 (水)

週末釣りに行けなかった腹いせに・・・

最近、釣りに行けていない今日この頃です。
行けなかったというか、行かなかったというか・・・
その腹いせです。

会社帰りに、多摩モノレールの砂川七番駅の近くにある、キャス○ィング立川店に行ってまいりました。
この間、500円割引&ポイント10倍のはがきが来ていたこともあり・・・
給料が入ったばっかだし・・・

061101_11
(左から)ジャッカルのジェロニモのMR(クランク)。
DaiwaのRPM(クランク)。
MegabathのPop Max(ポッパー)です。

 

今回のルアーは、鯉釣り用ではなく、その他肉食魚種用です。

今週は3連休だし、ちょっと違ったものも狙ってみようかと・・・
 

まぁ、鯉も当然狙いたいと思っているのですが・・・

 

今週はせっかくの3連休なので、いろいろと狙ってみたくもあり・・・
いかがなものか・・・

 

多摩川は、なかなか楽しめる川です・・・

 
 

とりあえず、これから風呂に入って、最近買ったルアーで遊びます。

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

久々の釣りネタで・・・

久々に釣りネタです。

ここ最近、何となく仕事や音楽関係が忙しかったりしたもんで・・・
先々週辺りから、釣りに行こうと思っていたものの、何となく・・・

 

で、今日は、町田のサン○イに行って、お買い物をば・・・

 

061028_01
左からZEALのB-CHIMA CHOPPER
imaのtrip 66です。

 

B-CHIMA CHOPPERは、ここ最近探していたもので、浮きのようなペンシルベイトです。
しかも、普通のCHOPPERと比べると、かなりのサイズダウンで、鯉釣りに使えそうで、なんとなくGOODです。
d(´▽`)b

 

trip 66は、前から良く使っているもので、チャート系の白っぽいものがなかったので・・・
後、お腹周りがオレンジなので、鯉に有効と思い・・・

 

明日は、釣りに行こうと思っているのですが、いかがなものか。

 

 

追記:
明日って、雨ですか・・・
(TДT)

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

クロダイ用?

今日、ルアーを買ってみました。
いつもの、町田のサン○イにて・・・

061007_01
左が、genesis(TIMCO)のenigmaです。
クロダイ用らしいです。
右が、
スカジットデザインズのMini YA GARA POPです。
ちょっと高いです。

 

どちらも、鯉用に買ってみたものです。
前から売っていたかもしれませんが、最近は、クロダイ用のルアーが売っていることに気がつきました。
 

フローティングミノーと思って買ったこの品、いかがなものか・・・
(^^ゞ

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

2006 | 2007 | ぼやき | ルアー | 多摩川 | 買い物 | 連絡